見出し画像

府中ランチ食べ歩記【てんや/府中店】

てんや 府中店

府中市宮町1-100-111
もともとは、「テンコーポレーション」と言う会社が、天ぷらのファーストフードを目指して「てんや」を運営していましたが、その後、ロイヤルHDの系列会社になっています。

天ぷらは、油の配合、温度調整から材料によって揚げる時間が異なる等、職人技と言われていましたが、フライ工程を機械化する事でファーストフード化されたのは、素晴らしいです。

昔はワンコインの天丼も、インフレにより現在では560円になっていますが、十分安いと思います。

こちら、府中駅前のル・シーニュ1Fのお店も、お昼時はいつも賑わっています。
今回は、「野菜天丼」590円を注文。
野菜天丼は、なす、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、いんげん、まいたけと、7つもの具材がのっています。
揚げたてのサクッとした天ぷらの食感と、甘いタレは病みつきになります。
油のキレも良く、ベチャっとした部分がないのは、良く研究されているからだと思います。

今後も、和食のファーストフード店が増えると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?