見出し画像

府中ランチ食べ歩記【ステーキ宮/八王子松木店】

ステーキ宮 八王子松木店

八王子市松木31-9
期間限定のキャンペーン品として、リブロースステーキが復活したので、八王子のステーキ宮まで遠征。こちらは、コロワイドグループのお店です。

今回のターゲットは、「メキシコ産若姫牛リブロースステーキ」。
HPでは、「お肉はメス牛のみで提供している事から姫を命名。メス牛はオス牛より肉質が柔らかいと言われており、霜降りの入り方がきめ細かい。また独自の配合飼料により、臭みが抑えられている」との事。

私の認識では、アメリカ産>オーストラリア産>メキシコ産の序列で、メキシコ産は肉質が硬く、また独特の臭いがあるので加工食品メーカー、外食でしか流通せず、一般のスーパーではまだ販売されていない印象です。

ともあれ「若姫牛リブロースステーキ 225g」2790円を注文。
このメニューを注文するとランチサラダバー、ドリンクバー付きが730円⇒530円になるのでこちらも注文。

しばらくすると、鉄板にのった熱々のリブロースステーキが登場。
今回は宮ソースを断り、シンプルに塩コショウで頂きます。
見た目は脂身と赤身がはっきり分かれており、リブロースとはちょっと違う印象。
食べてみると確かに臭みはありませんが、赤身の肉質が少しパサついているように感じます。
良くメニューを見ると、お勧めの焼き方は何と「レア」。
残念な事に、私は「ミディアム」で注文してしまいました。
多分私の焼き方の注文に問題があったと反省。
頻繁には食べれませんが、次回注文する時にはしっかり事前調査をすべしと肝に銘じます。

225gのお肉は結構なボリュウムになるので、お腹が一杯になりました。
八王子に来た時にチャンスがあれば、「レア」でリベンジしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?