見出し画像

府中ランチ食べ歩記【たま家食堂】

たま家食堂

府中市是政3-6-29
府中にたま家食堂は2店舗ありますが、本日は是政のお店を訪問。
もう一店の美好町のお店は駐車場がないのですが、こちらは駐車場完備。
遠方からも来店されている方が多い印象です。
平日のみ11時~14時半の間だけの営業ですが、行列を覚悟する必要があります。

30分ほど順番待ちの後に入店、先払いで「もつ煮込定食」700円を注文。
大阪に住んでいた頃は、西成の鶴見橋商店街で当時一皿100円のおやつ感覚で食べていた「ホルモン焼き」が好物でした。その店長からの刷り込みで、「もつは鮮度が重要。煮込む鍋よりも焼きの方がごまかしが利かない。焼きこそがもつの食感とうまみをダイレクトに感じられる」と信じていました。

こちらのもつ煮込は、工場直営という事もあってか、丁寧に下処理をされており、新鮮な素材を使われている印象。
クセがなく食感もプリプリのもつに、焼きの方が美味いという固定観念が覆させられました。

特筆すべきは卓上にある「肉そぼろラー油」。
なぜか配置されていない座席もあります。白米と一緒にかき込んでも美味しく、食事の量を規制する満腹中枢が麻痺して止まらなくなるので注意が必要です。
もつの新しい美味しさを教えていただきまいた。御馳走様です。



上部にあるのが「肉そぼろラー油」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?