見出し画像

小豆島と松山の話

こんにちは のんです。

8/4-5に小豆島、松山市へ遊びに行ってきました~。

僕の記事を読んでくれるような知り合いのオタクの興味は恐らく、専ら松山市の話でしょうが、折角なので小豆島と併せて書きました。

「のんのブログはスクロール~♪」でも全然構いませんが、宜しければお付き合いいただけると嬉しいです。8000字弱、画像増し増し。

⚫︎ざっくり旅程

8/4(日)
🚢(神戸港ー坂手港) ▶︎ とのしょうベース ▶︎ 中山千枚田 ▶︎ オリーブ公園 ▶︎ 整理券獲得 ▶︎ エンジェルロード ▶︎ 小豆島祭り

8/5(月)
🚢(土庄港ー高松港) ▶︎ 🚌(高松駅ー松山駅) ▶︎ 🚃(大手町駅ー梅津寺駅) ▶︎ 梅津寺海岸・ブエナビスタ ▶︎ 三津の渡し,ソフトタイム ▶︎ 🚃・🚌(港山駅ー大手町駅ー道後温泉駅) ▶︎ 道後温泉 ▶︎ 鯛めし ▶︎ みかんジュース飲み比べ ▶︎ 🚌(道後温泉→大街道)


1.小豆島

~~~🚢~~~🚢~~~
りつりん2 1:00 神戸港から坂手港まで6時間半ほど
~~~🚢~~~🚢~~~

席種は幾つかあるけど、ケチだから一番安い自由席(雑魚寝)
寝具なんてないから、起きたら体も目もバッキバキ

とはいえ、朝目覚めて外を覗くと海の上というのは中々どうして良いモンだ
展望デッキで朝日🌞に照らされ、海風🌬️に吹かれ、波の音🌊に耳済ませ、遠い陸地🏝️に目を凝らす。船旅サイコー😎

~~~🚌~~~🚌~~~
オリーブバス 7:42 坂手港から土庄港まで40分ほど
~~~🚌~~~🚌~~~

去年に引き続き、二回目の小豆島。

今年も小豆島祭りを機に、何を隠そう「からかい上手の高木さん」聖地巡礼に来た!!
名前は知ってても、実際に原作・アニメが分かる人がどれだけいるか分からないけど、もし、興味湧いたら原作読んで、アニメも映画も見てみてね!!

まず最初は、とのしょうベース!!

・とのしょうベース

2期ティザーの✌️

①どこから来たの? ②来るのは何回目?に答える付箋や寄せ書きノートを書きに来たら、スラスラと高木さんを描く先客お兄さんありけり。
思わず「お兄さん上手ですね!!」と声を掛けて談笑し、別れた後は中山千枚田へ!!

・中山千枚田

中山千枚田

嬉しい悲鳴と言いますか、カンカン照りのバチクソ気温を代償に、手に入れた青空と棚田のが織りなす景色の素晴らしさたるや。
沢山歩くのに革サンダルなんぞ履いてきたせいで足も心も擦らせて、苦労して手に入れた上、偉大な相手というのは輝いて見えるものだヨ、としみじみ。

見たい景色は見終わってバスを待ってたら、さっきのお兄さんと再会し、また談笑。
車のお兄さんに対して、僕がバスと歩きと知るや否や、なんと!同乗させてもらえることに⁉️🫢
持つべきものはオタ友だな~なーんて、ふとしたきっかけで、一人旅が友達との旅行に早変わり。

「旅は道連れ、世は情け」ってこのことかぁ~(不用心だからオススメできないし、俺もまた出来るかっつーと分からん)

車で連れられ、オリーブ公園🫒へ。

・オリーブ公園

3期OPで3人組が覗く扉
ギリシャ風車
オリーブポスト
旅先で仲良くなったお兄さん達とオリーブソフト連番☺️

3期OPのオリーブ畑の扉🚪や、映画特典ポストカードのギリシャ風車卍・オリーブポスト📮をパシャリ、オリーブソフトクリーム🍦をペロリ\\\美味しい!///、やー極楽極楽

ギリシャ風車は、実写「魔女の宅急便🧹」のロケ地だそうで、貸し箒に跨って跳ねる無邪気な子供、いい大人が沢山いて、色んな縁があって凄いなぁと感心するばかり。

その後はお兄さん達とバイバイして、小豆島祭りのスペシャルゲスト、大原ゆい子さんのライブ整理券配布へ!!!!!!

ゆい子さんのライブは一昨年以来だそうで、アニメから映画までずっと主題歌を担当してる大原ゆい子さんの歌を聴ける喜びでドキドキワクワクが募り募って、あーーーー表情筋!!

無事、ゆい子さんへのエンジェルロードを手に入れたから本物のエンジェルロードへ。

・エンジェルロード

売店で買いたてホヤホヤ アクスタ芸
声優オタ差分

丁度、ガッツリ道がひらいてて、約束の丘(恋人の聖地🙃)からの景色は壮観!!

海辺には行けども、砂浜に来るのはいつ振りか。年甲斐もなく、水辺でピチピチチャプチャプランランランで楽しんだ後は、エンジェルロードを見渡せる小高い丘にある「天空ホテル 海廬(かいろ)」にチェックイン。

小豆島で最も老舗の宿だそうで、でも綺麗で部屋も広く、素泊まり7000円ほどとお手頃な良宿だから、もし小豆島に行く機会があればオススメですぜ旦那

庭から見渡すエンジェルロード(少し曇っちゃった🫢)

水風船があったから、推しに倣って久々ボコボコ遊んでみたけど、これ、結構難しいんね

いい時間になったから、いよいよ祭りへ。

・小豆島祭り

お待ちかね🙌の大原ゆい子さんのスペシャルライブ🎤🎸👘

大原18:40ほどから30分くらい
①映画OP「はじまりの夏」
②1期OP「言わないけどね」
③2期OP「ゼロセンチメートル」
≪🏮点灯式のカウントダウン≫
④2期・夏祭りの挿入歌「君と光」

欲を言えば、映画の挿入歌「ハマボウの花」も聴きたかったところだけど、いやーーー作品の舞台で4曲も聴けるなんてとんだ神イベント何でもっと人来ないんだろ、まぁ日曜開催だもんな。

ここまで地域を愛し、地域に愛され、根付いてる作品は中々ないよなぁと、「からかい上手の高木さん」の凄みを改めて思い知るなど。

ライブが終わったら、クソデカスクリーンで映画の上映会!

小さくて見にくいけど、フラスタ並んでた💐
やーーーやっぱお花が添えてあるって素敵🥹

《映画のあらすじ》
高木さんと西片が鹿島明神社で野良の白い子猫と出会ったひと夏の思い出のお話。

いやーーー映画だけでも見てほしいね
したら、スッと原作・アニメに行くだろ😁

昼間に巡礼した中山千枚田や、BASILICO CAFE(バジリコカフェ)(作中はペット用品店)が登場するなど、巡礼が捗るったら捗る。

BASILICO CAFE

上映会が終わったら最後に花火の打ち上げが30分ほど。

規模で言えば、前日のなにわ淀川花火大会の物量は段違いだけど、人混みが無く、ゆったりと見れる小豆島の花火は地元を思い耽させる心地よさがあって、ド派手でも人混みに揉まれてでも見るド派手より、こっちの方が断然好きかなぁ。
ド派手も好きだけど、強いていうなら、ね。

帰り道、同じく「からかい上手の高木さん」の聖地巡礼で来た高校生と少し仲良くなるなど、またしても思わぬ縁に恵まれて、ホテルのエントランスで談笑した時間もホント楽しかった。
8/4はこんな感じ。

「からかい上手の高木さん」の舞台だから来た、はそうなんだけど、それでなくとも魅力的な土地だから、こうした縁で来られて幸せだし、どいつもこいつも遊びに行ってほしいなぁってお気持ち(回し者ではなく、ただの主張が強いオタクです…)

普段、中々乗る機会がないフェリーに乗らなければ行けない、ってのもいい機会だから、ひっくるめてオススメ!


翌朝は5時半に目を覚まし、出る準備を済ませ次第、6時過ぎに露天風呂!!(気になる人は調べてみ)

露天風呂からエンジェルロードを眺めて浸かる湯は、えも言われぬ特別感で、普段、シャワーで済ませちゃうのもあって、たまの湯船を人一倍堪能して、朝っぱらからめちゃいい気分♪

ゆったりしてたらフェリーの時間ギリギリになって走った🙃
折角流した汗を取り戻すべく、そりゃもう走った。

でも、革サンダルだから走りづれぇ。
脱いだね。ああ、そりゃもう脱ぎ捨てて(拾って)裸足🦶で走った。

朝っぱらだから路面は熱くなく、ただゴツゴツ硬いだけ。
コレが中々どうして悪くない、新鮮で面白かった、オススメはしないけど。
何とか間に合った。

~~~🚢~~~🚢~~~
第一しょうどしま丸 7:45
土庄港から高松港まで1時間弱
~~~🚢~~~🚢~~~

フェリー到着が8:35
バスの時間ギリギリだってばよ。裸足再び。何とか間に合った。

~~~🚌~~~🚌~~~
坊ちゃんエクスプレス 8:45
高松から松山まで2時間半ほど
~~~🚌~~~🚌~~~

移動時間で「雨宮天のがんばっていきまっしょい」の復習
松山行く時は聴き直すといいさ。
プレミアムサポーターになって、おまけも聞くと良いさ。


多くの人は小豆島を経由しないだろうから高松からの便を紹介してもあましだよね。
岡山から特急“しおかぜ”一本(2:40)で行けるし、松山は空港もあるから割と行きやすいよ。

ただ、ワシは夜行バスで帰るパワープレイで21:00とかまで巡りまくれたけど、松山―岡山の終電は18:30頃だから、遠征組はかなり時間に余裕持たせないと不完全燃焼になっちゃうのは要注意、出来れば一泊できたら最高だね。道後温泉泊まろう。


2.松山市

惜しい事にビジュ最強の一眼宮天さんが表紙のパンフレット配布前だったから、泣く泣く、ラジオ第4回までとPVの情報で巡ってきたけど、結論から言うと、「まぁ何度でも機会作ればいいだけだガハハ!!」なんて笑い飛ばしてたのが吹き飛ぶほど楽しかった!!!!

11:15頃、JR松山に到着。歩いて大手町駅まで移動

あ、松山市の駅を事前に調べる際は、JR松山、JR松山駅前、松山市、松山市駅がややこしいから要注意⚠️

~~~🚃~~~🚃~~~
伊予鉄道高浜線 11:32
大手町から梅津寺まで15分ほど
~~~🚃~~~🚃~~~

・梅津寺,BUENAVISTA

本予告24秒あたり
青い海、青い空、青い天。最高…
パノラマ撮るの下手だけど綺麗

「がんばっていきまっしょい」のPVまんまの絶景🥹

BUENAVISTA(ブエナビスタ(※馬じゃないよ))でブレイクタイム
推しさんはみかんジュースを飲んだらしい、多分「愛媛の柑橘ジュース」。
ゴクゴクやーーー沁みますね
店内にはポスターとチラシがあって、入口の壁には雨宮天さんのサインも!!

愛媛の柑橘ジュース
その日、体調崩してた…笑

海の家もいつ振りだろう。

梅津寺めっちゃいい所なのに、月曜日というのもあってか、人が少ない穴場になってて、日本の夏を独占してるような最高の気分!

⚠️BUENAVISTAを訪れる際の注意事項⚠️
11月頃から3月下旬頃は冬季休業らしい。
(個人のサイト情報だから正確か分からんけど)
映画公開(10/25)を待ってたらワンチャン閉まってるから
公開前に行くのがオススメ!!4月までお預け回避!
雨宮天さんのサインが見たい人は特に!!!!

営業・休業はInstagramで確認できるかと。

・ジャイアント悦ネエ

ブレイクタイムの後は断然!当然!!瞭然!!!必然!燦然!!平然!!!
「熱くなれ My Friends!太陽と派手に!!青い空 飛び込め!全部!!夏に任せて!!!!」…はしなかったけど(伊豆は伊豆で行きたい。)、
今の所、グッズが手に入らなくて、叶わぬオタクの十八番「アクスタ芸」の代わりに、砂浜に描いたジャイアント悦ネエと写真撮った!!

ぼっちだから近くにいたお兄さんに撮ってもらった☺️
書き漏れ差分

普段バカみたいに時間かかって、イヤイヤ期に突入しがちなのんさんは、細かく描けない前提のお陰で何も気負わずサラサラと1時間半くらいで描けて、お絵描きの楽しさを再認識するなど👀
時間が無くて、悦ネエしか描けなかったけど、次は全員集合!!で描きたいな。

12時半頃から14時過ぎまで、一番暑い時間帯を海に入ってないのにビショ濡れになりつつ、砂浜だからか、アスファルトみたいに照り返し?が多分少ないお陰もあって、なんとか乗り越えて眺めた景色はさっきの倍以上綺麗に見えたぞい!!

丁度、今朝まっしょい公式があげてくれた、悦ネエの「暑さに負けず、がんばっていきまーっしょい!」のお陰もあるなガハハッハハハハーッハッハ!!

このジャイアント悦ネエとのツーショ含め、まっしょいラジオに投稿したから読まれたらいいなぁ。

あ、どうでもいいけど、自分がデカいんじゃなくて周りが小さいんだと勘違いしてるデケェお姉さんに「ぼく、えらいね~」ってしゃがんでなお見下ろされながら頭ポンポンされたい。

ひと推し事終えたから、みきゃんパークで涼んで、お土産買って、また砂浜に行って、砂浜にしゃがむショット、海岸沿いの道路のショット、松山東高校の艇庫を撮って、惜しみつつ梅津寺にさよならバイバイ

特報17秒あたり
特報7秒あたり
松山東高校 艇庫

・三津の渡し,ソフトタイム

ソフトタイムの営業再開(16:00)まで、三津の渡しに乗って、対岸からてくてく時間潰し。

三津の渡し
特報5秒あたり
特報5秒あたり
悦ネエシート(雨の日はノークッションらしい)

松山にしかないカールの工場見つけた。
カールさんお久しぶりっす。受験シーズンは御世話になりました!!

ソフトタイム到着!!

あ!あんな所にポスターが!!(*´-`)

悦ネエ達が座ってた席で雨宮天さん絶賛の三津浜焼き食べた!!😋
ソフトタイムにもポスターがあって、雨宮天さんのサインもあった!!んんーーー

三津浜焼き(お好み焼き)
A2ポスター

悦ネエ達が座っていた席で食べて、写真も撮ってもらったけど、如何せん一人旅だから、悦ネエ達みたいに複数人でワイワイしたい。。。
とはいえ、1時間ほどのゆったり過ごして、はーーー落ち着くー

特報16秒あたり

店前に寝っ転がってた目つきの悪い(好き)黒猫🐈‍⬛も加点🫶

👀

~~~🚃~~~🚃~~~
伊予鉄道高浜線 17:02
港山から大手町〈乗換〉大手町から道後温泉まで50分ほど
~~~🚃~~~🚃~~~

・道後温泉

道後温泉 本館(よるのすがた)
空の散歩道
左:空の散歩道 右:道後温泉 本館

道後温泉は本館以外に、分館“椿の湯”、空の散歩道(無料の足湯)があって、なんでも、本館は千と千尋の神隠しの油屋のモチーフだそうで、日本建築らしい趣ある古風に日本人の遺伝子をビンビン刺激される感じ、いいね

母国なのに、異国情緒の気分

ただ、浴槽が一つドカンとあるだけでそこまで広くないから、一般的というか、ジャグジーや露天風呂、サウナなどが欲しい人は物足りないかな。まぁ全部ひっくるめて、らしさというか、道後温泉を感じれてワシは満足ぞ。

時間が無い上、かなり離れるから行けなかったけど、ラジオで挙がった「東道後のそらともり」とか、次行くとき余裕があれば他の温泉施設もハシゴしてみたい🪜

そういや、前腕がガッツリ焼けたからピリピリ⚡️
マゾじゃないけど、このピリピリも含め、夏!!って感じが好き。
しばらく入ってると慣れるから、1分入って水シャワー🚿を10数回繰り返して、サン・グリル・ペインを何度も味わったんだよね。オススメだお!!

温泉上がりはやっぱコーヒー牛乳☕️🥛だよね!!かぁあぁぁぁぁぁ!!このために生きてんなぁ!!湯上りに牛乳流し込むのを最初に思いついた人に国民栄誉賞🎖️あげたい。

温泉を満喫したら、もう19:30🫢
鯛めし屋が20:30、みかんジュース屋が21:00までだから、急いでお土産探し。

・鯛めし

宇和島鯛めし
ジュルリ…🤤

オイラが行った鯛めし屋さん(秋嘉“あきよし”)は、雨宮天さんの言うポンジュースの蛇口無かった、どこにあるんだろ

「この辺にポンジュースの蛇口付きの鯛めし屋さんってありますかー?」って道後温泉で聞いてみたけど分からないらしいから、道後温泉じゃないのかな。パンフレットで明らかになるかな。

2200もするだけあって、めためた美味かったからオイラからもオススメだよん。
あと、みかんビールっての飲んでみたら、結構美味しかった。
ビール苦手なんだけど、鼻を抜けるみかんの風味とビールの苦みがなんかいい感じ

・みかんジュース飲み比べ

ほいで、最後!!
夢の蛇口が20数個も並ぶ、愛媛の食卓1970に突撃―!!

夢の蛇口
いっぱいあるねぇ

入口に3杯用、5杯用、10杯用のトレーがあって、迷わず10杯を取った😁
前列手前から
①伊予柑、②河内晩柑、③南津海“なつみ”、④清見(雨宮天さんの推し)、⑤不知火、
後列手前から
⑥はれひめ、⑦はるみ、⑧せとか、⑨甘平、⑩温州

個人的ランキングは、③④⑥⑤⑩⑧⑨⑦⓵②
ごめんだけど、俺は南津海の方が好きかな
なーんて、どれも違った美味しさがあるから、人間の勝手な都合でどれが一番だなんて烏滸がましいのかもね。。

近くにいたニイちゃんが「普通のカップかと思ったら少な」なんてぼやいてて、飲み比べが強みなんだから当たりめぇだろなんて思いつつ、1杯2杯じゃ割高なのは確かにその通りで、
とはいえ、10種を2000円ちょっとで飲み比べられるのはコスパも満足度も髙かったなー俺は。

強いて言うなら、20分しかかけれなかったから、1時間くらいかけたかったなーっつーね。残り9種も飲みてぇよ
もしかしたら、南津海より好みの子がいるかも…と思ったら、気が気じゃねぇな🥺

次は、温泉も鯛めしもみかんジュースも次はもっと時間かけれるよう予定組もう。


3.まとめ

小豆島も松山もぜーんぶ楽しかった‼️
知性の欠片もない感想だけど、コレに尽きる。

丸一日の小豆島に対して、松山は昼前から半日ぽっちで全然足りない。
あー早くまた行きたい。パンフレット片手に、グッズも一緒に巡りたい。

パンフレットといえば、
カメラの事なーーーんも分からんけど、これを気に一眼レフデビューしちゃう?

グッズといえば、
劇場の売店にも出るだろうけど、まだラッフルくじがやってるから(~8/13)、上位賞の倍率、Aが0.1%、Bが0.4%とかいうクs…すごいけど、興味あれば引いてごらんよ。
A賞は各2,3個くらい残ってるってさ(2024/8/7/21:15現在)

オイラは運良くB引けたからとりあえず。引き際大事。


松山でイベントやってほしいねえ

梅津寺の砂浜で
「がんばっていきまーっしょい!!」
 \\\ しょい!!!! /// 
 やりてぇ〜〜〜!!!!
ともあれ、公開が楽しみ。上映会もやるんだっけ?早く見たい過ぎ――――

そんな感じ~
皆も行くといいさ。

知り合いのオタク、良ければ誘って下さい。待ってます🥺

≪お土産≫

①小豆島 ②松山市(✅ラジオで挙がったもの)
手前から
②みきゃんレターセット、みきゃんラーメン✅、みかんうどん、
①オリーブ素麺、オリーブクッキー
②一六タルト✅、坊っちゃん団子✅、みかん饅頭、みかん餅、飲み比べの河内晩柑ジュース✅、清見ジュース、不知火ゼリー

かわはぎ、炙りイワシ、カール、瀬戸内レモン餅は残念ながら…
次は見つけたいな

個人的には、みきゃんレターセット良き☺️
これでお手紙送ってアピールアピール😁笑
誕生日も近いしね🎂

≪余談≫

8/3(土)にフォロワーとなにわ淀川花火大会🎆へ行った後すぐ、慌てて準備し飛び出して、なんとかギリ凸フェリーだったんよ(笑)

割と何とかなってるからいいものの、もっと余裕もって動けよ!ばーーーーーーーー って、何回目。

何とか間に合ったかと思いきや、流石俺、ただじゃ転ばないバカ野郎だぜ
夜行の欠点「日付を間違えがち」をやらかした。でもこれも何とか事なきを得る、と。推しは常に自分をギリギリまで追い込んで尚、乗り越えてるってのに、俺って奴はー。ははは
バスとかも含め、夜行使う人は気を付けようね、主に俺。

それはそうと、久しぶりNotぼっち祭り楽しかったなぁ
一人の楽しみ方は勿論あるけど、やっぱ隣に誰かいるとモチベがグンと上がるし、屋台回りで談笑したり、アオハルですわ…あぁいつから俺はー。

各地のお祭り同様、淀川の花火もTwitterにあがってるけど、ほーんと綺麗だった
人がごった返すし、うるsssssっせえ日本の心🇯🇵🫶、いいもんだ

あと、夏祭りで天命🥔🧈を果たせた。うみゃかた😋

尾張。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?