見出し画像

シャニアニ2nd season第1章舞台挨拶レポ(2024/7/6)

7月6日(土)に実施された舞台挨拶のレポです

例によって公演ごとの間隔がものすごく短い(終幕~開演までギリ1時間無いくらい)ので曖昧な部分多くて順不同です

やばい

上映終了後挨拶(11時の回・14時10分の回)

・今までは高山Pもいつつが多かったものの今回から池田Pのみ登壇

・それぞれイメージカラーや衣装に合わせた服装
関根さん…黒地にピンクのお花が入ったワンピース
田中さん…ネオンライトロマンサーあさひを意識したようなリボンの髪飾り
幸村さん…黒ワンピースにのキャミビスチェ(って言うのかなアレ)とハーフツインテっぽい髪型
北原さん…ピンクの耳飾り
全体的に黒多め

・14時の回では最初の挨拶に上映後の5コマ漫画(※あさひと冬優子がチーズケーキに合うのが牛乳か紅茶・コーヒー派かで揉める)にちなんだネタが
田中さん「牛乳派」
幸村さん「普通紅茶かコーヒーですよね」
関根さん「(たしか紅茶)」
北原さん「牛乳も紅茶も好きだけど一番はストレイライトが好き」
幸村さん「平和的な解決」
田中さん「池田さんは何派ですか?」
池田さん「ラムネ派ですね」
会場「……!?」
関根さん「ラムネは嘘じゃんwww」

・好きなポイントなど
関根さん…「シャッフルユニットで真乃を気に掛ける千雪と智代子
田中さん…「真乃との初対面でグイグイにじり寄るあさひ」、観察する時の息遣いなども入れた
幸村さん…「あさひとの初対面後の『おかげさまで~』の台詞」、新テイクでは「バカ!」の前にタメを作ったそう
北原さん…「愛依が表情豊かなところ、凛世のかわいさに打たれるシーンは愛依もかわいい」

Straylight.Run() オープニング「GIRL MEETS」より
田中さんと北原さんはブースで「本物の冬優子だ~……!!」とテンション上がったそう

・アニメのレコーディングの話では「ゲームは基本一人、ドラマCDはユニット単位」なので関根さんと田中さんは初めて収録で一緒に
お互いに(本物の真乃/あさひがいる……!)ってなった、小さいブースだったので息遣いまで聞こえてきたそう

・関根さんか幸村さんがあさひの「わっせ」に言及、台本には無く田中さんのアドリブだったそう

enza版ではG.R.A.D.編「すごい箱」が初出

・2話センター決定後にレッスン場の外であさひと愛依が言ってた「ズンチャ!」に関してもアドリブ
入れるかどうかの会議を田中さんと北原さんでしていたそうで、幸村さんが「皆さんにも見せたかった」と言うくらいかわいらしかったそう

sSSR【なるんじゃん?】和泉愛依 「ズンチャー!」より

・1話「河原でダンスの練習をするあさひ」に絡んだ話で「田中さん達3人も初期の頃は公園でダンス練習をした」エピソードが出てくる
その動画はまだ幸村さんが持っているそう
関根さん「それ後で見せて」

・その他2話でストレイが「レッスン場でユニット衣装着てダンス練習」するシーンがあるが最初のパフォーマンス練習の時は不安が多かったから衣装を借りてレッスンすることもあったそう

・1話ラストのWandering Dream Chaserに関して
田中さん「終わった後に息切れしているのがまだ羽ばたき始めたばっかりなんだなって」(幸村さん「言うて私達最近になっても全然まだ息切れしてない?」)
「あさひの目のハイライトが消えるところでスイッチが入ったのが分かってかっこいい」
「2番終わりからのライトアップがかっこいい」

北原さん「ヘリが飛んでいるって聞いた時はストレイ3人がヘリから降りてくるのかと思った
「『エレベーターに乗り、階段を登り、肩で風を切っるようにヘリポートを歩いて立ち位置に入り、WDCのイントロ流れるところ』がかっこよくてこれぞストレイライト」

・田中さんが「(ストレイが)初のライブパフォーマンスなのに安定度が凄い」という話をしたところで関根さんから「リアルのストレイの初パフォーマンスでも同じことを思った」「サマパ(2019)の初披露は裏方にモニターとかもあったのに舞台袖から16人で見守っていた」というエピソードが語られる

ハロウィンライブに関して
関根さんは安定の樹里ちゃん推し
Open the New worldの衣装はゾンビモチーフ?(傷や絆創膏のフェイスペイント)
田中さん「あさひ・夏葉・灯織・恋鐘でやったのがOpen the New Worldって曲なんですけど……」
幸村さん「開く感じね(雑相槌)」
田中さん「……?」(聞き逃してそう)
※今回こんな感じで田中さん・北原さんの間に挟まれて(リラックスして)いるからか相槌多めだったが謎コメントも多めでおもしろかった

北原さん「(Midnight Paradeは)フルだと印象変わるのでぜひ聞いてほしいですね」
北原さん「あとソロver聞いてほしいですね」
幸村さん「出るの??」
北原さん「私の中では出る予定、というかもう出てる(?)」

ねぇ、ねぇ、ねぇでは
幸村さん「一番覚えやすい曲名ねw」
幸村さん「応援上映に合いそうな曲ですよね、『チョコ貰ったー!』とか」

・締めの挨拶では
田中さん「まだまだ(作中のストレイは)加入したばかりなのでこれから羽ばたくところを2章3章と見てほしい」
幸村さん「ストレイライトが加入した時(2019)を思い出してもらえたのではないか、自分たちも初心に帰って演技出来た」
北原さん「見上げるくらい大きいスクリーンでまだまだ見てほしい」
といった内容

上映前挨拶(17時20分の回)

動画があるのでこちらが分かりやすい
・14時の回と17時の回の間で新宿(東京広範囲?)はゲリラ豪雨に見舞われたため現地・LV会場に向けて気遣うような挨拶
・上映前挨拶の常として、ネタバレ禁止なのでなかなか中身話せないものの「リアルのストレイ加入の時を思い出した」「プロデューサーさんも当時と比べてみてほしい」といった内容の話をされていた
・あとは動画にあるように「〇〇があるかもしれないし無いかもしれないんですけど……w」といった心理戦みたいな紹介に
・動画の最後にもちょろっと出てるけどデビ太郎がサプライズで出てきてメディア向けのフォトセッションへ毎回夕方の回には出てきてるからそんなにサプライズでも無いとか言わない

個人番組の共演くらいしか見ることの出来なかった関根さん田中さんの組み合わせが隣り合わせだから結構見れた印象、仲よさげでした
幸村さんは収録のエピソードなんかも出しつつ相槌や身振りがふわふわしていてかわいかったです
それでいてすぐに北原さんとくっついて腕か相手の腰に手を持って行くナチュラルに近い距離感にストレイを感じました

次回第2章の舞台挨拶はノクチルなので第3章では越境の組み合わせも見られたり?

その他全体的に1st Seasonの時よりもキャストさんが登壇される特殊上映が増えているのでまだまだ期待しても良いかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?