見出し画像

話がかみ合わない

私の話です。

パートナーと話し合いや相談、確認をしたくて話しかけると、最近いつも相手を苛つかせています。

なぜそんな風にイライラするのか分からない。
少し教えて欲しかっただけだった。
そこまでキツく言わなくても。
相手が理解しようとしてくれるけど、同じ事を何度も強く言われると思考が止まってしまう。
話が長いので要点だけ話して欲しいと言われるけれど、どうしたらいいのか分からない。
休みのたびに話しかけて言い争いになる。
リラックスして欲しいのに、怒らせてしまう。
コミュニケーションはもう取りたくないと言われた。
実は深い会話を避けてきていたと言われた。
こちらの都合を考えないで話していると言われる。
そう言われたら相手がどう思うか、考えないで話してたの?と聞かれる。
伝わるように話そうと努力しようと、なぜしないの?と言われる。


今までに関わってきた人たちとも、かみ合わなかった事があります。

善悪の判断がつかなかったり、自分の利益を最優先にしたり、目の前の事にばかり気を取られたり。


今日は、いよいよどうしたらいいのか分からなくなってしまい、「どうしたいの」と言われ、「医者にかかりたい」という言葉しか出ませんでした。

これもまた、責任転換をしているのでしょうか。

気になってネットで色々調べていたら、『サイコパス』を扱うページにたどり着きました。

また、『話がかみ合わない人の特徴』を扱うページにも。


自分が情けなく、ここまで消えてしまいたい気持ちになったのははじめてです。

かわりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?