見出し画像

入籍日にできること💍

私ごとですが、先日入籍しました😊
市役所に行き色々と手続きを済ませようと思ったのですが、
住民票がすぐの出ないためその日はなにもできず家でゆっくり過ごしました。
その日市役所でできた手続きは、もう同棲をしていたため世帯主を変更する書類を書いたぐらいでしたね💦
その時、苗字が旦那の苗字になり、続柄のところに「妻」と書くのは少し恥ずかしさがありました。

入籍したらする手続き

  • マイナンバーカードの書き換え

  • 免許書類の書き換え(運転免許、資格免許etc…)

  • 銀行、クレジット、ケータイ会社などの名前の変更

  • 保険の手続き

など、苗字が変わると色々と手続きがあるので大変ですね😭
私は土日休みのため、なかなか手続きに行けないので1ヶ月かけてゆっくりと変更していこうと思います。

2022年内に結婚したい!と思い少し急ぎ気味で準備を進めましたが、
婚姻届を出してしまえばひとまず結婚できてしまいますね😲

いまだに実感は湧きませんが結婚生活を楽しんでいきます✨