見出し画像

君たちはどう生きるか(ネタバレあり)(ジブリファンは見ないで)


本店に退職一時金貰う為の書類書きに行ってきた!
滞在時間5分。


「……郵送で良かったくね????」


こんな大雨の中交通費も出ないのに行った意味…………。

悔しい。

しかも返信用封筒に切手貼って貰えなかったし……。

簡易書留高いんですけど……。

内定先はちゃんと返信用封筒に切手付けて送ってくれたのに……。

転職先は前職よりハートフルな会社でありますように…………。


このまま帰るのは悔しいので(無職なのに交通費勿体ない)ちいかわマーケットに行ってきた!


#今日のちい活


はぁ可愛すぎる🤦‍♀️

ストレスや有り余った母性をちいかわにぶつける女。

モモンガのカニさんバージョン欲しかったな🥲


こんなに可愛さ溢れるグッズ達。

7,000円。

無職には痛い。


年収減るしこれからは金銭感覚ちゃんとしないとなぁ🥲





そしてこのまま帰るのも悔しいのでジブリの最新作、「君たちはどう生きるか」を観てきました。

水曜日だからウェンズデー?で1,300円だったし
ちょうど5分後に上映される時間帯のあったから観てきた✌️



ウェンズデーだから安いと思ったら1,500円のアトモスとかいう音響良い奴だった。

まぁジブリと言えば自然だし良いかと思って視聴。

そのせいか平日の真昼間なのに満員御礼だった!






観た感想としては「マザコンの大冒険」って感じ。


もし私が主人公位の連れ子がいる男の人を好きになって結婚したら……という妄想をしながら視聴していたのであまり眠くはならなかった。


意外と血の繋がっていない美少年を育てるというのは楽しそうだな……と妄想しながら観ていた。



眞人という名前もいいなぁと思った。

私も真実の真という漢字が好きなので自分に子供が産まれたら眞人という名前を付けたいと思った。

結婚すら出来なかったら飼い猫に眞人と名付けたい。

猫なのに眞人(まひと)。


以下観た人向けに思ったことをツラツラ書きたいと思う。


・遣いのおばさま達が群がっているシーン

→何故か平成狸合戦ぽんぽこを思い出した。
どういう話だっけ?
帰ったら平成狸合戦ぽんぽこを観よう。


・主人公の少年が自分で頭に石をぶつけて血だらけになるシーン

→学校行きたくないからわざと怪我したのかな?
映画全体を通して何故かゆたぽんを連想した


・トレイに行くシーン

→1回目は便所って言ってたのに何故2回目はトイレって言ったんだろう。何か伏線があるのか?!最後まで気にして観てたけど特に意味はなさそう



・世界観

→死後の世界なのかな。みんな現実が辛くて死にたいとか死んだら楽になると思いがちだけど死後の世界が必ずしもやりたい事が何でも出来て楽しくて幸せとは限らないんだな。
「無」の世界なのかもしれないな。
それだったら自殺したりゅうちぇるは今あっちの世界で好きなこと出来てるのかな……
死後の世界が必ずしもいい世界だと限らないのであれば、どんなにこっちの現実世界が辛くて逃げたくてもマシという可能性とあるのか……
というか人はなぜ死後の世界の方が現実世界よりマシだと思っているのだろうか。
あの世を見たことがある人なんて居ないのに。
そもそも何故天国はいい世界と決めつけられているのだろうか。
天国=いいイメージなのはどうしてだろうか
死後の世界=無の可能性も大いにあるな……
だとしたら今生きている間に楽しいこといっぱいしておかなければ……
現実は辛くても自由なことが出来るのだから。
生きてるうちにいっぱい旅行行こ。


・わらわら可愛い

→ちいかわの集合体みたいなキャラクター可愛い。今のところこの映画つまんないけどキャラクター商品化されたら私買っちゃうな。
スタジオジブリ、宮崎駿はやはり抜かりないな。



・わらわらが我々の世界に行くシーン

→わらわらって赤ちゃんの元になる者なんだ☺️え、ってことは精子…ってコト?!
ジブリって子どもとかキッズも見るよね?!
え、大丈夫???確かにわらわら白いし確かにアレに見えなくもないけどえぇ〜……。


・ペリカンがわらわらを食べるシーン

→なるほど!コウトノリ的な感じか!コウノトリがわらわら(赤ちゃんの元)をお母さんのお腹の中に宿す的なシーンなのかな??あれなんか違うな……。ペリカン、わらわらの事喰ってんじゃん。えぇ……


・ペリカン焼き殺される

→ペリカン死ぬ前の最後の一言
「こちらの世界は食べる物も少なくて、我々もわらわらを食べるしか生き残る道はないんだ(要約)」
ペリカンも生きるためには仕方ない。
人間も魚とか肉とか食べるもんね。ペリカンがわらわら食べるのも仕方ないよね。


ハートフルコメディと言われればそんな気もするけどどうなんだろ。
君たちはどう生きるかって題名で30分位の物語作れって言われたら私もっと面白い脚本書けそうだけどなって思ったけど流石に失礼かな……。
駿は絵が上手くていいな。


でもまぁ人生の生きる意味について考える人間なんて私みたいな無職な暇人が捻くれ者くらいだと思う。

普通の人は子供育てながら働いてて、生きる意味なんて考えている暇ないもんね。


私は無職になってから生きる意味とか働く意味とか夜も眠れないくらいいっぱい考えたけど結局「税金を払うため」だと思う。
国保高ぇよ。
無職になってから政治に興味持てたし岸田に不満抱いたもん。

年金制度とか社会保険料とか仕組み複雑すぎる。
世の中の仕事辞めたい人たちも会社員辞めたら手続きめんどくさいし……って思って踏みとどまってる人いっぱい居ると思う。

楽して生きたいなら何も考えず同じ会社でずーっと働くのがいいと思う。
転職の手続きまじでめんどくさい。
退職してから本店入れて前の職場行ったの5回だもん。
退職金貰うのも健康保険継続するのもめちゃくちゃめんどくさい。
君たちはどう生きるか。
政治家に文句言ってる多くの人は無職だと思う。
会社員はそんなの言ってる暇ない。
毎日生きるので精一杯だし税金関係は勝手に会社がやってくれるからね……。

なんの話してんだろう。


私が思ったのはこんな所かな。不快に思ったジブリファンの人はごめんなさい。

今から観た人達の考察見て答え合わせしてきます!
私的にパヤオは色々なシーンに伏線入れて「後は考察民に理由付けしてもらえばええか」って事で特にメッセージ性とか伝えたかった事はなかったんじゃないかなぁ……って思ったんだけど違うかな。
私はよくわからなかった。
あの世が必ずしも幸せとは限らなくて何かこうジブリって死後の世界が無って感じなんだよね。
そこが不気味で好き!


エンドロールの後に何かまとめのシーンあるのかと思ったけど何も無かった。観客みんな
「え?これで終わり?????」って顔しててカオスだった。観た人みんなの感想聞きてぇ〜。

主人公の声が菅田将暉だと思ってたけど違くね???え、菅田将暉どれ?キムタクどれ??あいみょんはわかった。あいみょんは声優でもいい声。って思った。


話のネタとしてぜひ見てほしいです🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?