見出し画像

恐怖のカニ味噌

こんな時間にお久しぶりです。
こんばんは。
もうすぐおはよう。

蟹取県在住なのに、カニ食べるの苦手な霙です。
親ガニの味噌汁は好き。ただし、アシはいらないです。エキスだけでいい。

そういえば、note始めて1年のバッジ貰いました。ありがとうございます。

ところで…
幼少期からずっと思ってたこと、、
なんで人類はカニ味噌を食べようと思ったのか?

調べたら、ズワイガニのカニ味噌はオレンジって書いてあったあったけど、この辺で出されるカニ丼とかに添えられてるのって灰色のが多いよね…
なにあれ。
すべての彩りを台無しにするじゃん、臭いじゃん。マジ無理なんですけど…

ホテルフレンチ時代にもアミューズでカニ味噌のフラン(茶碗蒸しのようなもの)が出てたけど、どんなにやったって綺麗な色にはならないアイツをなぜ使った厨房内カニ臭に侵食されるのキツかったし。
食べてるものの色(昆布とか)って事でちょっと許せたせど、やっぱあの強烈な磯臭さで美味しいとは思えなかったな。

父母がカニ大好で甲羅ひっぺがして啜ってる様は子供ながらに恐怖を感じるくらいにドン引きしてた私…
でも、カニの甲羅使ったグラタンは美味しく感じてたけど、が、やっぱりたべ進んでいくほど如何ともし難い気持ちになったもんでした。

カニ味噌、そこに置かれただけで暗黒感漂うアレ。
美的感覚をぶち壊すアレとして畏れております…

夏はスーパーの鮮魚コーナーに綺麗なアゴ(トビウオ)が並んでるの見るの楽しみだったんだけど…
アゴってお目目まん丸で可愛いし、青くてキラキラでサイズも可愛いいから眺めてうっとりしてました。

魚介類、食べるの好きなんだけど、好んで食べられるの刺身やカルパッチョや焼きまでなんですよね。

などと、眠れないのでどうでもいいことをツラツラと書いてみました。
今日は早朝出勤時間だよ。帰宅してから寝ます。

サポートよろしくお願いします🙏 クリエーター相互扶助の活動源になります。そして、私も潤います✨ よろしくお願いします。