見出し画像

≪番外≫成人誌的源氏物語 夕顔 五条の朝

https://www.youtube.com/watch?v=B87wKxwW2yE

夕顔と初めて共に朝を迎えた五条で。
夜明けが近付いて来ると、貧しい近隣の賤しい人達が起き出してきて、
唐臼の物音、の声、祈祷の苦し気な息などの音を立て始めるのが、
呉竹や前栽の朝露や虫のすだきと共に、堪え難いほどに胸を締め付ける秋の情趣として描写されていきます。

文字で読んでいる時には気付かなかったのですが、前回の動画を作っている時に、
ふと、ここで場末の庶民の立てる律動的な物音は、
現代のあまり品がいいとは言えない映画や成人誌などにありふれている、性的なことを連想させる手法に似ている気がしてしまいました。

式部さんがそんな品のないことをなさるわけがないと思いつつ、
式部さんならそんなことでも軽々とこっそりとやってしまわれるかもしれないとも思ったり。

こじつけが過ぎるようにも思いますが、そういう趣旨の動画を作ってみました。

すみません。
それほどのこともないのですが、この動画は成人向け設定にしてしまったので、youtubeにログインしていただかないと見られないようです。

                         眞斗通つぐ美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?