見出し画像

東三条殿 時は過ぎ行く


🌸🌸🌸 東三条殿の栄光 🌸🌸🌸


🐥東三条殿良房様の御創建で、貞信公忠平様、兼家様、道隆様へと伝領されて、

🐥中関白家が政争にお敗れ遊ばした後、道長様の御所有になったのよね。
🐥買い取られたのかしら。
🐥兼家様を東三条殿とお呼びしていた頃もあったわね。
🐥そして、姫君の詮子様の院号は東三条院

🌸🌸🌸 妾 明子と東三条院 🌸🌸🌸

🐥源高明様の御失脚の後、明子様は、高明様の御弟君の盛明様の御養子になられて、
🐥盛明様御薨去の後は、東三条院詮子様の御庇護をお受けになったのよ。
🐥明子様には道隆様も道兼様も求婚していらしたのが、道長様とお仲のおよろしい詮子様の御口添えがあっての、道長様との御結婚なんですってね。
🐥すごーーーい!
🐥明子様は素晴らしいお血筋ですものね。
🐥何か薄幸の美女の物語もまとっていらっしゃるような感じしない?
🐥火種になりかねなかった御父君の高明様も10年も前に薨去なさって、お血筋はそのままに、そういう意味では安全でもあられたわけだしね。

🌸🌸🌸 女御 詮子様の御出産 🌸🌸🌸

🐥詮子様は、ここ東三条殿を里邸として、一条を御出産なさったんですってよ。
🐥彰子様が土御門殿で若宮を御出産なさったようにね。
🐥お妃として、御立派な御実家での、皇子の御出産、、、瑕無き玉のような御宿世でいらっしゃるわねえ…。
🐥あら…。

🌸🌸🌸 残された東三条殿 🌸🌸🌸

🐥詮子様は、東三条院の院号を賜ってからは東三条殿にはお入りにならず土御門殿にお入りになったんですって。
🐥詮子様は、兼家様の姫君として東三条殿に、道長様の姉君として土御門殿に、いらした、ということかしらね。
🐥道隆様御薨去の後、伊周、隆家御兄弟の不敬事件などなどおありだったから、東三条殿は荒れてしまったのかしら。

🐥火事か何か?
🐥人気のあまりない荒れ邸になれば住み着く人もいるでしょうしねえ。
🐥どんな感じだったのかしら。

🐥源氏物語朱雀院の行幸のところで、『もの見知るまじき下人などの 木のもと 岩隠れ 山の木の葉に埋もれたるさへ、すこしものの心知るは涙落としけり』ってあったじゃない?

🐥ああ、木の洞や岩の陰や山の朽ち葉に埋もれて暮らす、ものの風情など知るわけもない下人も、光の君のあまりに素晴らしい舞に涙を流した、というところね。
🐥院御所の広い敷地の中、塀や警備の内側にそういう人達が住み着いて、華やかな催しを覗くことができた、ということなのかしら。
🐥そして、そういう現状を式部さんも御存じだった、ということなのかしらねえ。
🐥そういうことなら、主を失った東三条殿の建物に、木の洞や岩の陰や朽葉に埋もれて暮らす人が入り込んで煮炊きして火事を出すとかも、簡単に起こりそうに思えるわ。

🐥放火か失火か、、😱😱
🐥まさか、警備がいなくなるなんてことはないのでしょうけれど。
🐥源氏物語の夕顔様が取り殺されたなにがしの院にも預かりという人が常駐しているようではなかった?
🐥でも、例えば東京で言えば六義園のような所で、2,3人の番人が朝晩巡回してもとても行き届かないだろうなとは、何となく思うわねえ。
🐥雀にはわからないことだらけねえ。

🌸🌸🌸 邸宅の所有 🌸🌸🌸

🐥御邸の所有権の移動って、、
🐥相続、売買、御結婚、、
🐥御結婚は、、婿君の将来性を信頼なさった岳父様が婿君に書類まで書き換えてお託しになるなんていうことがあるかしら。
🐥帥宮(敦道親王)様が和泉式部さんをお邸にお迎えになる時には、御正室の済時様の姫君が御実家にお帰りになったじゃない?
🐥源氏物語の髭黒大将の北の方もそうよね。
🐥帥宮様も髭黒大将もマスオさんではなくて、御自身の御邸だったのかしら。

🐥寄進という言葉も聞いたことがあるわ。
🐥雀にはわからないことが多いわ。

🌸🌸🌸 女御 超子様の御出産 🌸🌸🌸

🐥冷泉帝の女御(贈皇太后)でいらした兼家様の姫君の超子様は、ここ東三条殿で、三条の帝や、和泉式部さんの恋人として知られる為尊敦道両親王様も御出産なさったのよね。

🐥超子様や詮子様の里邸だった頃が東三条殿の一番華やかな頃だったのかしら。
🐥摂関家の いづ方につけても いとはなやかなる 御邸でね、
🐥深窓にお育ちの姫君が入内なさって、
🐥里退がりなさって皇子をお産みになって、
🐥帝の行幸があられたり、
🐥内裏に不都合のおありの時には里内裏にもなったり。
🐥🐥家に歴史あり、、、なんでしょうねえ。。。

🌸🌸🌸 中宮 定子様の御出産 🌸🌸🌸

🐥定子様は東三条殿から入内なさったけれど、
🐥御出産の時には道隆様は身罷られて、伊周様隆家様は罪を得られて、里邸の二条宮は焼けて、
🐥職御曹司に出仕しておられて、一宮様の御出産は、中宮大進の平生昌の邸でなさったのよね。

🐥中宮大進なんて、中宮職の何番目?
🐥中宮大夫、中宮権大夫、中宮亮、中宮権亮、の次? 従六位上?
🐥昇殿も許されない方の家の門だけ形ばかり四足門の格式に付け足して、

🐥定子様はそこで一宮様を御出産なさったの?
🐥道長様って、、、えげつないことなさるわねえ…。

🐥超子様も詮子様も、国母になられたのに、御出産の時には女御でいらしたのねえ。。
🐥熾烈な追い上げ、的な?😱……

🐥ねえ、五十日祝から、ちょっと脱線し過ぎじゃない?
🐥あらやだ!
🐥🐥🐥ほんとうね!

🐥でもまだ、隆家様の御噂話が残ってるじゃない?
🐥あ、隆家様?💕💕
🐥兵部のおもとに見苦しく言い寄っていらっしゃるのに、御遠慮があるのか、道長様が何もおっしゃらないって、式部さんがわざわざおっしゃってたの。
🐥えーーー?!
🐥御遠慮って、
🐥🐥🐥なぜかしら!!!

                        眞斗通つぐ美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?