デコトラ幻夢郷

 ドライブ旅行中、深夜の峠道に差し掛かった。アップダウンがある上に、曲がりくねったワインディングロードが連続する山道だった。昼からずっと運転していた私は疲れていた。車を停めて休みたいと思ったが、適当な場所が見当たらない。ハンドルを持つ手が次第に怠くなってきた。
 そんなとき対向車線に眩い光の列が出現した。黄色いヘッドライトやブレーキの赤ランプだけでなく、青や緑に紫その他、色取り取りの光の渦が私の目を刺激する。リアル未知との遭遇だった。
 それは勿論UFOではない。デコトラの車列だったのだ。キラキラ煌めく極彩色のデコレーションのおかげで、眠りかけていたのがすっかり目覚めた。
 あれほど大量のデコトラは見たことがなかった。きっとデコトラに関連した何かのイベントでもあったのだろう。また見たいと願っているが、最近はとんと見かけない。UFOの方が見る確率が高そうに思えるくらいだ。
 もしかしたら私が見たものはデコトラではなく、実はUFOだったのかもしれない。それとも幻覚だったのだろうか? あの光が恋しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?