今日投稿すれば288日連続!すばらしいです!とのこと

『ご自由にお書きください』とのこと。お気遣いありがとうございます。
 悔しい。連続記録が途切れた。そんなには気にしてないつもりだったが、継続していたものが終わってしまうと悲しい。どうでもいいことだし、少しなら平気だと自分を慰めてみても、何となく空しくなる。もっとも、続けたからといって何かプラスがあるかというと何もないのだが。
 少しでも駄目だと、全部が失敗という気持ちになるから、やはり更新記録とか連続すると偉いとか何とかには拘らない方が良い。他の人は知らないが少なくとも私にとっては、そんな感じだ。
 さりとて続けてしまう。noteもそうだ。これも連続しているけれど、永遠に続くものではない。いつかは終わる。そう考えると、何か知らんが書く気が失せる。だが、いつかは失われてしまうことを恐れて、最初から書かないことを選択するのも空しい。
 ふと思い出したのだが、ヤフーとか名前を忘れたけど色々なブログで閉鎖されたところの記事って、どうなったのだろう? 永遠に消えてしまったのだろうか? 物凄く面白いのがあったのに、とても残念だ。あれらも文化であり人類の財産だと思うが、それほどでもなかったと考えれば失われたとしても惜しくも何ともないから、寂しく悲しいけれど面白くもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?