今日投稿すれば273日連続!本当にすごい!とのこと

『おはようございます。今日も良い一日を』とのこと。ありがとう。
 探し物が一つ見つかると別の何かが見当たらなくなっているという悪循環が続いている。自分の不注意が原因だが、それ以外に持ち歩く物が多いことも考えられる。携帯する手荷物の制限が求められているのだ。
 私は心配症なので、様々な事態に備えて色々なアイテムを携行している。それが逆に不測の事態を招いている格好だ。絶対に使わないであろう物体は装備から外すべきなのだ。それは何だろう? 今まで使ったことがないのは折り畳み傘だ。しかし、この時期に傘を手持ち品からカットするのはどうなのだろう……やはり、これは外せないかな。
 カード類を収めたカードケースは、普段使う物だけを何か小さなケースに入れ、いつも使わない物だけ集めて保管するか? でも、そのカードケースが見当たらず困ったので持ち歩くようになった経緯があるからなあ。
 そんなことを書いている間に探していなかった物体が発見される。その辺に置いたままになっていたバッテリーが見つかったのだ。ないことすら忘却状態だった物品である。探し物を捜索中、偶然に見つかったのだ。ラッキーだった。しかし、これがないことに気付いていなかったのは不安の材料だ。なくしている事に気付いていない物体が、まだあるような気がするのだ。
「いつも使わないものなら、なくていいんじゃねえの?」
 そんな意見はあるだろう。だが肝心の時に見つからなくて焦る物がある。保険証とかマイナンバーカードとかの身分証明だ。今は大丈夫でも、将来的には身分証明書の携帯が義務付けられる時代が来るような予感がするので、持ち歩く癖というか習慣は身につけておいた方が良い感じもする。しかし、そうなると置き忘れたり、なくしたりという心配の種が増加する気がする。持ち歩く物を減らそうと努力しているのに、増えてしまうのは避けたい。
 携行品目だけでなく所有する物の量を全体的に減らす工夫が必要なのだ。便利グッズとか複数の用途に使える有能な品物以外は断捨離かなあ。でも、そうなると、不安。後になって「あれは捨てない方が良かった! やっぱり必要だった。悔しい!」とかなるのも嫌だ。
 掃除をして、捨てても良さそうな物だけ処分しよう。本当に要らない物はいっぱいある。面倒な判断をするのは、それからでも遅くないだろうし……でも、その片付けが面倒臭いんだよなあ。はあ、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?