見出し画像

母の怒りという狂宴と、父の期待という狂気、これらが私の心の情緒的側面から反旗を翻したもの、それが私の躁鬱病だ。

文学的な表現?になるかもしれないが、

私の躁鬱病は、

母が私にかけた怒りという狂宴と、
父が私にかけた期待という狂気、

この二つがとてつもないエネルギーとなって私の心の中で反逆を起こしたもの、

狂宴と狂気が強迫的に現れたもの、

それが私の躁鬱病である。

私の場合は。

母が私を蹴り飛ばしてまで怒ったあの狂宴的な怒り、

父が断固として不服を顕にした不満の権化、

それらが私を呪ったものだ。

それが躁鬱病だ。

わたしはお前たちの分身だ。

そのわたしを断固として許さないお前たちは、

「私はそんな子に育てた覚えはありません」というあなたたちは、

「私はそんな自分だった覚えはありません」ということだ。

目覚めよ。

今あなたの前に現れているのは、あなたの分身だ。

それはあなたが本来欲していた光である。

排除するな、愛せ。

できないのなら、他の者に預けよ。

目覚めるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?