見出し画像

あと2年間、小言に耐えよう。

私の父は時々、いやよく、人格否定と取れるような小言を言ってきます。

それはどの動作をとっても、"嘲笑"と言えるようなものです。

私はかれこれこの小言を聞いて22年になりますが、

もうすぐ1人暮らしをする予定なので、(お金を貯めるためにあと一年いる)

あと2年ほどは、この小言を耐えよう、と思います。

本来ならばまずそういう家庭に生まれれば、自立できない、ということになるのですが、

ここは私の胆力でなんとかしました。

しかも驚くべきことは、自立ということで最も望ましい"人間の生き方"や"文化をどう伝えるか"と言った、経営概論的な伸び代がある、ということです。

ここは素直に自画自賛します。

なので私は順調にはいかないだろうと思いますが、それでもお金を貯めて、必ず1人暮らしをしたいと思います。

昨日バイトが決まったのだ、と父に打ち明けたら、

「それでもいいよ」

の体の反応をもらいました。

「それでもいいよ」

何がそれでもいいよ、だったのでしょうか。

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?