見出し画像

[創作]機関の人


学校法人や事務の人、精神病院の医師から高校の教師など、それらを"機関の人"と言おう。

機関の人は、その機関に従順に殉ずる人を最高の人間と捉える。

わかりやすく言えば、精神科医は社会復帰できる人、を最高の人間と捉える。

学校法人の人は成績優秀な人、を最高の人材と捉える。

高校の教師は進路を実現できる人、を最高の逸材と捉える。

でもね、

それじゃあ遊びがない。

まったくもって日本は愉快じゃない。

面白いのはいつだってはぐれものなのだ。

いつだって逸脱した者なのだよ。

でもそれは、社会的な犯罪者のことを言うんじゃない。

真の意味での逸脱者は、よくよく世界を見、よくよく世界を捉えて、その上で逸脱する者のことを言う。

故に本当は、そいつが本気を出せば、どの機関からも最高の人材と言われることが可能である。

だがしかしこの当の本人は、

もうその機関に用はない。

だから機関に媚びる必要がない。

なぜなら自分で自分を愛しているから!

だからね、本当の哲人は、

人々の目に見えないとこで動く。

お金、だけが少し厄介だけど、

それは少しだけ機関の人に媚びればいいだけの話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?