海洋酸性化?

最近は強炭酸なるものが発売され、よく炭酸水は飲むのだけど、
海まで炭酸水になっていたなんて、知らなかった。

気象庁のページによると、溶ける二酸化炭素の量が増えると酸性が進むとの事! 影響は、まだわからないとの事。
多分想像しえないことがじわりじわりと進行しているのだと思う。温暖化だけではなかったのか! と思った次第

地球が絶妙なバランスの中に存在していることを改めて気づかされる。
宇宙の中でも生命を育む地球は、稀有な存在。
温度帯といい、酸素濃度といい、これでしか生命は存在できませんという絶妙なバランスにいるのだと思う。ちょっとでも温度帯が低ければ、作物は育たないし、こんな人の作った文化を楽しむこともできない。

不思議だなと思うのは、自分の乗っている車が調子悪いと、整備工場や
車のディラーに持ち込んで心配するのに、
我々、宇宙船地球号に乗ってない? その地球号の調子気にならない?
車は替えられるけど、地球号は一つです。

なんかできること始めませんか。せめて地球に感謝することでも




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?