電車に乗れない人の気持ちがわかりますか?

私は数年前に電車に乗れなくなりました。
正しくは、いつ不安になるかわからない、地獄のような時間を耐えて電車に乗っていました。
パニック発作に備えて、頓服を飲み、それでもつらい気持ちがおさまりませんでした。

そして現在。薬の服用は続いていますが、つらい思いをせず電車に乗れるようになりました。

その時ふと思ったのが、
『治ったら電車に乗れないってどういうことか、あまり想像しにくくなった』ということです。

自分でさえ忘れて仕舞えば、こうなのだから、
なったことのない人には全然想像できない世界だと思いました。

そしてそれは、他のあらゆることにも言えるなと思ったんです。

じゃあ自分で伝えていくほかないんですよね。
どう辛い、どういう対処、支援を求めているかなんて。

ああ、生きづらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?