目標の立て方 進め方

2023年12月までにライティングと企画力アップ、という目標を漠然と立てていた。毎日最低20分の読書、そして、2024年9月に新しいステップ(独立?)、年収は600万以上。紙には書いていました。毎日は見ていませんでした。2024年の1月が終わり、目標としていた新しいステップは遠くかすんだままで、道すら見えていません。

日々、少し悩んでいるのが現実です。自社は厳しい経営環境。今期は赤字の可能性もあります。ただ、営業部のマネージャーをしている以上、自分の数字だけでなく会社全体の数字を上げることを部下5人と一緒に考え、進んでいかないといけない。

自分の責任もまっとうしないといけないし、自分のやりたいこと、残りのビジネスライフを充実したものにするための挑戦をしたい。中途半端な今、なぜ目標に現実感が重ならないのか、理由は何となくわかっています。自分のなかで、完全な次なるステップのイメージが作れていないこと。自分の迷いがすべてではある。

今の会社での責任も果たしたい。でも、会社に頼るだけではダメだ。自分の力を信じ、自分の力で稼いでいきたい。もっともっとアクティブでワクワクすることにチャレンジしたい。

どこかで気持ちを割り切っていかないといけないのだろうか。
でも、とりあえずのスキルアップは継続していく。目指すべきイメージを作りながら、スキルアップだけは継続していく。でも、ゴールが無いとそれも中途半端に終わるのだろうか?

とにかく小さな目標、小刻みな目標を作って、自分を甘やかさないように進んでいこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?