見出し画像

本屋で3時間

 何年も前から、大型書店で過ごす時間が好きです❤️何時間でもいれそうなあの空間に癒されます。


 お店に入ると、平積みになった本とポップが目に飛び込んできます。今売れている本が一目でわかり、そこで私は図書館のサイトに予約を入れます。今売れている本はたいてい既に予約一杯で、すぐには読めません。最近では、良かった本、手元に置いておきたい本しか買わないようになり、購買意欲はそこでは我慢しています。図書館の予約本もどんどん巡ってくるため。。

 最近読んだ本は、

千早茜さんの『しろがねの葉』。

石見銀山の話でした。桑田佳祐さんがラジオで言われていて、知りました。描写がリアルで映像が浮かびました。また、美しく、過酷な話でした。

最近の作品ではありませんが、

篠田節子さんの『女たちのジハード』。

『GTO』の再放送で松嶋菜々子さんのセリフに出てきて、気になりました。まだ読んでいなかったので、今読んでいます。あれこれやらかす人物、キャラクターがやはりおもしろいなと思います。

読書にやはり救われますね〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?