見出し画像

教員採用試験対策 1


はじめに

教員採用試験を受験しようと思っている人の参考になれるように記事を書いていきます。

まずは自己紹介。
私は、特別支援学校の教員をしています。
教員歴18年目です。
毎年何人かは採用試験対策で相談を受けています。
採用試験対策をし始めて、5年になります。

この時期に始めること

教員採用試験は対策をしていけば、合格できる試験だと思っています。
私も先輩に対策を教えてもらい、それを実践していくことで合格することができました。

先輩に教えてもらった対策やこれまでの情報収取から私がこれまでの受験生に伝えていったことをまとめていこうと思っております。

合格した前年のこの時期(2月)に私がやっていたことは、遊んでいましたね(笑)。
ですが、この時期遊んでいたことで、焦ったことがあります。

それは、試験の説明会の申し込みを忘れていたことです。
気が付いたのが3月の中旬で、最後の説明会に滑り込みで間に合った感じですね。

説明会に参加する意義

ここで、説明会なんて参加しなくても良いと思っている人いますよね。

わかります。
私もそっちが側の人でした。
絶対覚えてもらってないし、見てないし時間の無駄じゃん。
毎年似たようなことしか言ってないだろうから、身近な人やいった人に聞けばいいじゃんと思っていました。

実はそうでもなかったです。

試験に大きな優位性になるものではないのですが、周りにやる気がある人が集まっているので、私もやる気をもらいました。
試験対策ではなく、試験を受ける、絶対合格してやるというやる気をもらいました。

なので、試験の説明会は行ってください。
もしかすると自分に有意な受験の仕方を教えてもらえるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?