子育てとは?

今日はとてもいい時間を過ごせた♡

成長するにつれて、

次女のことが理解出来ない、、、

というか、

すごーい繊細さんで、
人の目気にして、

でも家では宿題も翌朝にしか
やらない。

なんなら歯磨きすらせず寝てしまうことが
多い人。

『どーせ、言ってもダメっていわれるから言わない』
がよくある。

私そんなに否定してたんだ、、、

自分が気づかないところで
菜々緒の感情ややりたいことを
頭ごなしに否定してたんだ、、、

先日部屋を片付けてたら、
殴り書きで書いてある、
菜々緒の想い。大学ノートに2ページ。

私はいつも学校を送り出すときに

私『愛してるよー、菜々緒は❓』
菜々緒『愛してる』
が、毎度のこと。

でもそれすら菜々緒には
『嘘の愛してるとか言ってる』みたいなコトに感じてて、
家族の中で一番嫌われ者だと、、、

知らないところで苦しんでて

でも、言えなかったんだろう。

きつかっただろうな、

身ちゃいけないノートだったけど、
知らないふりして、

菜々緒と色々話した。

その翌日のこのケーキ作りイベント。

ホント参加してよかった♡

3人の子どもはホントみんな1人ひとり違う。

私は菜々緒の子育てから何を学ばせてもらってるのか?

子育ての正解を探すっていうより、

この子から何を学ぶか?

そこにフォーカスしてみようって
思えた❣️

あのノートのメッセージで
私は落ち込む必要なくて

親も人間だから間違いや
感情的にだってなる。

子どもにもそれを知ってて欲しいし、
菜々緒には
自分の気持ちを伝えることが
こんなに楽になるんだってことを
知っていって欲しいな➖💓😊

今日は久々の再会と
素敵な時間で
たくさん想いが溢れました♡

#子育て
#親が学ぶ
#次女
#親も人間だもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?