見出し画像

Marshall Major ⅳ レビュー

どうも、今回はmarshallのワイヤレスヘッドホン「Marshall Major ⅳ」(以下major ⅳ)をレビューしていきます。


デザイン

デザインはかなりオシャレな部類じゃないでしょうか。オンイヤー型のためかなりコンパクトなデザインです。

若干色変わってます

なんというかバンドとハウジングとの接点がむき出しというか金属むき出しなのが個人的には好きです。

向きが逆ですがこのようにすることでワイヤレス充電できます。

黄色いボタンで再生停止やスキップなどの操作をします。

このようにコンパクトに折りたたむこともできます。

スペック

こんな感じです。一点気になったのはコーデックで、AACやapt-Xには対応していないです。実際に使って見ると自分には差がわからなかったですが自分にとってはAAC非対応なのがちょっとむず痒いです。

特徴的なスペックとしてはワイヤレス充電に対応しています。先ほどの画像のように置くことでヘッドホンのハウジングの面を下部に安定することで充電できます。また一回の充電で80時間も使用できるのもかなりのメリットかと思います。また充電中はLEDが緑(?)に光ります。

重量は165gと軽量な方かと思います。ただオンイヤーなどでオーバーイヤーほどの包容力はないです。

さらに有線でも使用できるので無線のないpcや電子ピアノなどにも良いかなと思います。

操作

marshall ⅳは単一のボタンで操作します。装着するとちょうど右の親指で操作できます。

これ

ボタン一つの操作になるので、結構パターンが多くて難しそう。ボタンがスティック状になっていて上下左右に押し倒して操作します。

詳細は後述しますが、電源をオンにするのがちょっとコツが要ります。

良かった点

ここではよかった点を。

  • コンパクト

    • 折り畳める

  • 低音が綺麗

  • デザインがオシャレ

  • バッテリーが持つ

  • 装着感が結構優しい

先のように中に折りたためるためかなりコンパクトになります。またデザインが結構オシャレだなぁと思いました。
またバッテリーが80時間持つので、充電を忘れがちな自分にはぴったりかなぁと言った感じ。

装着感に関しては結構柔らかい感じです。イヤーパッドがフワフワなのであんまり痛くなりません。流石に3時間ほどつけっぱにすると若干痛くなりました。

気になった点

  • 電源ボタンの長押しがちょっとやりにくい

前述の通り、marshall ⅳは単一のボタンで操作するので、垂直に長押しするというのがちょっと難しいです。長押ししようとすると途中で右とかに倒れてしまって、なかなか長押しとして反応しないことがありました。特に装着してからとか歩行中とか。

慣れればそこまで苦じゃないのと、バッテリーの持ち時間がとんでもないのでそこまでこまめに電源を切らなくても良いのかなぁと思ってます。

音質

音質に関しては低音が強く、若干ボーカルが遠いかなと言った感じです。ただ他のレビューに影響されている感じもします。

またピアノがすごい綺麗に聞こえました。

まとめ

なんか疲れているのか文章がぐちゃぐちゃな気がします。


2023/12/25:文章の修正などをしました。
2023/12/27:装着感について追記。


購入理由についてちょっと

購入前に求めていたスペックは以下の通りですなのですが、意外とこのスペックを満たした上で「いいな」と思えるものが少なかったのですが、marshall ⅳはデザイン的にもハマってよかったです。

  • 有線/無線対応

  • 外でも使いたいからコンパクト

実はSonyのch520とかJBLの520BTなども迷ったんですが、有線で使えないので微妙でした。ch720nは有線に対応してたのですが、オーバーイヤータイプなので外れてしまいました。あとはオーテクのATH-M20xBTなどもちょっと迷ったのですが、オーバーイヤーなのとちょっとゴツいなぁと言った感じで外れました。

当初は1万円くらいの予算だったのですが、marshall ⅳにしました。あとやっぱデザインですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?