見出し画像

【iOS17】Appleのメモでメモ内リンクが使えるようになっていた

どうも今回は Appleのメモアプリの話です。
また今記事内での「メモ」は Appleのメモアプリのことです。

メモ内リンクとは

そもそも「メモ内リンク」って自分が勝手に言ってるだけなのでオリジナル単語なのですが、「メモに他のメモのリンク(パス)を入れて関連性のあるメモをリンクさせられる」機能のことを言っています。

notionとかだと既にあります。原理的には違うかもしれないけど、機能としては同じなので。

メモで使う方法

メモで使うにはまずリンクを貼りたいメモを開きます。
リンクしたい位置で長押し、メニューから「リンクを追加」をタップしてリンクするメモを検索してリンクするメモを選びます。

*2023/10/01追記
普通のurlも埋め込めるぽいです。

この時、リンク先のタイトルをそのまま使うか別の語にするか設定できます。

そしたらメモのリンクが埋め込まれるので終了です。

できればリンク先のメモを新規作成したい

あんまり機能増やすとメモというツールから外れてしまう気がしなくもないですが、やっぱりnotionみたいにページ内で新規ページを作成できた方が嬉しかったりします。

リンクを追加で新規作成ボタンがあるとか。

notionのページ内でページ作成

まあ、notionとメモだと趣旨が変わりますが…

まとめ

もしかしてこの機能って前からあったのかなと思ったりしましたけど、sonomaの新機能にあったんでios17の機能かな。

個人的には待っていた機能だったので良かったです。

そういえば、noteのタグ見てて思ったんですけどappleのメモって「appleメモ」ぐらいが検索にひっかりやすいんでしょうか。やっぱりサービス名は固有名詞の方が便利だなぁと思ったり思わなかったり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?