見出し画像

「Scary Fast」Apple Event 23/10/31

どうも、すでにnoteにも多くの報告記事がありますが私も一応メモしておこうかと。あと今回は雑記多めです。そうでもないかも。


平日の昼は見れんて

今回のイベントは珍しく現地時刻17:00なんて変な時間に開催したせいで、日本では朝9:00なんていう一般人はあまり見られない時間の開催となってしましました。

自分もリアタイ視聴はできなかったです。それと9:00になる理由に日本のゲームメーカとのコラボ配信的な噂を聞いたのですが、違いましたね。ちょうどバイオのipad版が配信されたりしてたので結構ありそうな感じだったんですが。

発表されたもの一覧

今回はイベント自体も短く、m3チップとそれを搭載したmacの紹介だけでしたね。

  • m3,pro,max

  • MacBook Pro

    • m3、pro、max

  • iMac m3

それぞれのスペック等

*公式サイトを見てたらかなり細かくなっていたので一応情報を拾ってきた感じです。できれば一次情報確認してください。

14インチ MacBook Pro

14インチ-M3

  • 4/4コア(高性能/高効率)8コアcpu

  • 10コアgpu

  • 100gb/sメモリ帯域

14インチ-m3 pro-11コア

  • 5/6(高性能/高効率)11コアcpu

  • 14コアgpu

  • 150gb/sメモリ帯域

14インチ-m3 pro-12コア

  • 6/6(高性能/高効率)12コア

  • 18コアgpu

  • 150GB/sのメモリ帯域

14インチ-m3 max

  • 10/4(高性能/高効率)14コアcpu

  • 30コアgpu

  • 300gb/sのmem

他にもカスタマイズありました。

16インチ MacBook Pro

16インチ-m3 pro

  • 6/6(高性能/高効率)12コアcpu

  • 18コアgpu

  • 150gb/sメモリ帯域

16インチ-m3 max

  • 10/4(高性能/高効率)14コアcpu

  • 30コアgpu

  • 300gb/sのmem

他にもカスタマイズできる。

かなり複雑

24インチ iMac 

iMac m3 8コアgpu

  • 4/4(高性能/高効率)8コアcpu

  • 8コアgpu

  • 100gb/sメモリ帯域

  • 256gbSSD(512,1tb)

  • 8gbメモリ(16/24)

  • 24インチ4.5k retina

    • 500ニト

  • ポート

    • Thunderbolt(usb4) x2

    • 3.5mmジャック

iMac m3 10コアgpu

  • 4/4(高性能/高効率)8コアcpu

  • 10コアgpu

  • 100gb/sメモリ帯域

  • 256gbSSD(512,1tb)

  • 8gbメモリ(16/24)

  • 24インチ4.5k retina

    • 500ニト

  • ポート

    • Thunderbolt(usb4) x2

    • Thunderbolt(usb3) x2

    • 3.5mmジャック

やっぱりmacはカスタマイズ性が高いのもあって情報量が多いですね。

M3チップ

3nmプロセス

M3チップは3nmプロセスを導入したそうで、それによってダイ(チップ)のトランジスタ数は250億と、m2が200億m1が160億となっていることを踏まえるとかなり高性能になったと考えられます。

メモリ

メモリも最大128GBに対応するそうですが、一般的な使用では必要ないですね…

GPU

どうやらm3はgpuの進化をメインに置くようです。
あまり細かい説明は自分もよく分からないのでしませんが、一応。

ダイナミックキャッシング

従来のgpuとは違い、ハードウェアにローカルメモリの使用をリアルタイムで調整し、タスクに対して正確に必要なメモリ量が割り当てられるようです。これによってgpu使用率を向上させられるようです。

レイトレーシング対応

レイトレーシングとは光のあたり具合などを計算して映像にリアリティを持たせる技術のことで、ついにM3シリーズで対応したようです。ただ自分にはちょっと縁がないです…

m3感想

あくまで体感ですが、m1からm2に変わった時より性能向上感が大きい気がします。3nmというインパクトのせいでしょうか。

また今回はほとんど触れてませんが、公式サイトではm1(m2)から○%向上など情報も確認できます。

感想

iMacが欲しくなってしまいました。

m3の説明とか見てるとかなり性能向上してるように見えてしまって、物欲をそそられました。買いませんけど…
mac mini買ったばかりなのと個人的にはコスパ微妙かな~と感じているので。

今回ほとんど触れてませんがm3iMacって最低スペック(8コアcpu 8コアgpu 256GB SSD 8GB RAM)で20万弱するんです。4.5kモニターとtouchID搭載キーボード等が付属すると考えると決してコスパが悪いとは思えないんですが、ある程度環境が整っていると絶対的な価格が高いなと思ってしまって、miniが強いかな~と。

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?