見出し画像

2024年の挨拶と2023年の振り返り をしたい

ベルトラン賀正


という訳で明けましたおめでとうございます。
もう1ヶ月経ってるって?1月は色々あったんじゃ…

前回の近麻周辺の記事から4ヶ月ほど経ってしまい、ふたば4周年イベントもデモブラ全黒も冬コミも何なら2023年も終わってしまっていました
全部行ったぞ。

いやー月日が経つのって早いもんです。

そんなわけで今回は2023年振り返り記事的なやつです。
月別にやろうと思ってましたがカテゴリ別にします。はい。

格ゲー

一応にもこっちの人間なんだしこれがメインでありたい。

EVOJAPAN2023

サイドイベントで2タイトルのお手伝いをやらせてもらいました。
「2020の時にサイドイベント主催側で色々動いてたからその知識とか色々」ってのもありましたけど、正直思ったほど自分が貢献した部分は無かった印象。
結局のところイベント立ち上げて最前に立った人が一番すごいし偉いんです。みんなが思っている以上のお金や労力を使って内容考えたり配信する人はその機材集めたりしてるんですから。
…何より全ての連絡が異常に遅い本運営の立ち回りにヤキモキしないといけなかったんですし。

2020の時でしたか。その時もまぁ運営様の連絡が遅くて。
苛ついてもしょうがないよなーって周りの出展者と協力して準備して。
んでいざ本番迎えてバタバタしてる時に
「サイドイベントの統括やっております◯◯社の◯◯です!」
って挨拶に来たときは正直「どのツラ下げて来てんだこの野郎今来るんじゃねえよ」って思ったり思わなかったりしたんだけどそれはもう過去の話。

で、

色々考えては見たけど(場内呼び出しとか)総じて上手く行ってなかった。それを超える対策もあるにはあるんだけど、
「個人でそこまでできるか?」てのが最大のハードル。いくらかかる?どうやって持ち運びする?終わったあとどこに置く?などなど。
代表者が出展料とその他オプションで結構な額払ってる(最低3万円以上)ってこと考えるとこれ以上お金かけられるかってのがね。
加えて来年はまた会場が変わるため今年のレイアウトがほとんど参考にならなくなるという問題も。
そして多分出展料も上がる。ダブルパンチ。

実は次回もお手伝いのつもりで既に動いており、国際展示場のコインロッカーを期間中一箇所確保してます。大荷物置き場的に。
ただ次回の会場からはまぁまぁ距離があるため(有明GYM-EX)おそらく電車移動になること、
あと諸々が終わると夜になるので、夜に出し入れができるのかと言う懸念もあります。

そんな感じにしていたら2024年開催のサイドイベント募集が始まりました。
既に動き出している人も大勢居ます。私もちょっとだけ橋渡しをさせて頂きました。

合同形式ってホント面白いんですよね。
今回はやってるゲーム同士での橋渡しになったんですけど、普段やらないタイトルをやるきっかけになる。
イベント運営的な観点でいうと「参加人数の増加で台数の確保が見込める」
…まぁそんな事情で去年は40人近く来ているのに対戦台1セット(しかも半日)しか与えてもらえなかったカオブレがあまりにもだったのでそれのサポート的観点。
上手く行けば1日中4セットなんてこともあり得るかもしれない。そしたら最高。
なんだけども。デモブラがexA-Arcadiaでアップデート版が出るって話もあるため、「どっちもネシカで」の開催はひょっとするとこれが最後になるかもしれない。
exA-Arcadiaなら個人でも購入できるし練習用ってのも考えはしてるんだが、多分4,50万はかかる。つまりなにがいいたいか

どっちもsteam版はよ

カオブレに関しては家庭用移植はあれどもPS3。そろそろ厳しいし、
なにより現状の最新バージョンがネシカだけ。それもあってか移植を望む声はあるものの実現には至っておらず(そもそも権利今どこ持ってるかもよくわからない)

デモンブライド(デモブラ)

自分でこの様な事を言うのもアレなのですが、このタイトルは大会の予選とかにおいてなんか変な運を発揮して上位に食い込むことがちょいちょいある印象。

例えば2017年に行われたエクサムカップの店舗(深谷ロボット)予選。
結果から言うと優勝して本戦に出場することになったのですが、倒した相手が全て今まで一度も勝ったことがない方々で。
初勝利をこの本番で2回連続で引くと言う運で本戦行き。
なお本戦は16人トーナメントの2回戦で敗退。

そして今年行われたEVOJAPAN。
まず1回戦がシード。2回戦は対戦相手が現れず不戦勝。3回戦に勝利でその後負け負けで終わったのですが。
30人以上居る大会なのにたった1回の実戦勝利で5位と言う謎の運。

で、昨年12月に立川で行われた全黒2on2大会。
斡旋で組まれたチーム「養われたい」として当日予選から出場。
なおこのチーム名は昔相方が別のプレイヤーと組んだ際は「小学生に」がついていました。もちろんネタです。
ですのでこの場合なにに養われたいかと思っているのかはご想像におまかせします

しれっと推しアピールする立ち回り。

その当日予選はチームメイトが好き勝手暴れた挙げ句全勝し、レバーに触れること無く本戦出場権獲得
本戦グループリーグにて初めて出番が与えられ2戦2敗と言う散々な結果も、2位決定戦でチームメイトが勝ち決勝トーナメント進出。

決勝トーナメントも無事雑魚死し、チームはベスト4と言うなかなかの成績を挙げるも、自分個人としては未勝利と言う散々な結果に。

http://thf-daemon.bride.jp/result/final/

ぶっちゃけ実力は他の人と比べて頭2,3つ凹んでます。そこは言い訳ではなくて事実なんで。
ただ自分使ってる操作タイプシンプルなんですよ。スト6で言う所のモダンの超先駆け的なやつ。
荒らしてなんぼのスタイルのはずなのに丁寧に格闘ゲームしようとしてたらそら勝てませんよねって。
久々に屈辱的な気分になりました。相方が同じ操作タイプでずっと勝ち進んできたから尚更。

練習をする環境がないに等しいのも影響してるんでしょうけどそこは言い訳。果たして来年はどうなるんでしょ。

この大会、店舗予選を抜ければ厨二心MAXな二つ名(画像の「因果に招かれし漂客」の部分が変わる)が与えられるんですが、当日予選は対象外なんですよね。
今回店舗予選の開催自体がめっちゃ少なかったわけだし…駄目ですかね(懇願)
…って言いたいんだけどそもそも個人未勝利の人間がこれ言うの絶対おかしいよなって。

2023年はこのゲームのイベント3回出たんですが、「ふたば」と言うワードを名前に入れた場合と入れなかった場合であまりにも順位に差が出るもんですからやっぱこの単語バフかかるわ(やかましい)

カオスブレイカー(カオブレ)

EVOJAPAN2023以外プレーする機会がなかったため割愛。


デレステ

1月中頃に6年ぶりに復帰。
U149イベントで暴走したり86期SSS取ったりとまぁまぁ頑張ったような気もしますが、最近は流石に自重気味。
オート編成も組めたわけですし、あとは浅くやっていくのではないでしょうか。
…SSR小春実装時に某氏へ発した「天井はよ」が言霊になったのはマジでごめん。

あーあ…

って思ったらソロ曲実装にイベントSR追加に色々と燃料がポイポイと。今年もにぎやかになりそう

所持小春一覧
100回はマスト

グラブル

今年は総じて運営への不信感だけが貯まった年な印象。
「頭以外全員スタッフ取っ替えた?」とか
「なんか1,2年目くらいのソシャゲ運営に戻ってない?」とか
まぁ散々な感じに。
故にモチベーションが今までと比較しても明らかに低下。
さぁ果たしてどうなる。


すみっコぐらし

唐突にハマりだすやつである。
ひょんな事情で映画の3作目を見に行き、そっからは浅い程度にはモノを買ったり買わなかったりしている。
とんかつ(こいぬのすがた)がめっちゃお気に入り。

何故か劇場版ベースのSwitch版のゲームを買い、Any%RTAを唐突に行った結果一応世界1位だったりする。
…でもやってるの自分含めて2人。
今後もゆるい付き合いになりそうな予感。

…さて、


バーレスク東京 と言うよりふたば

多分2023年の上記活動は大体これに繋がってくる
…と言っても過言ではないかも知れないし過言かも知れない。

1月から始まり12月のコミケまでで換算して、会わなかった月はなんやかんや7月だけと言うあれ。

ではここで自分が静岡に住みだしてから東京へ出向いた回数を年別に比較してみましょう
(素通り含め往復を1回でカウント)

2020年:1回(祖母の葬儀へ行くため素通り)
2021年:1回(実家帰省のため素通り)
2022年:1回(実家帰省のため以下略)
2023年:16回

なんとそれ以前3年の合計から5倍。増え過ぎである。

そのうち半分以上がふたば関連(店11回、撮影会3回)と言うのがそのヤバさを物語っていると思います。
つーことはふたば目的ではない東京は2回しか無いってこった(夏コミとデモブラ全黒)

まぁこれのお陰で上記のコンテンツに踏み込んでるし「こんなん初めて行くわ」ってジャンルの催しにも行くようになったのも事実。

つい先日10月の周年イベントが終わったと思ったらもうバースデーイベントまで1ヶ月切ってるんですよこれが。
月日が経つのは早いもんで。さてさて今年はどうなる…どうなる(自分の勤務先シフトを見ながら)

2/7時点

わーすげー

私ですか?言うてここ個人ブログなんでここはゲロりましょう。
詰んでます。

せめてシフト確定があと数日遅ければワンチャンスあった。なんでこんな時に限って1月中に3月まで決まるんだよもーーーーーーー
去年のラッキーは会社の行事が消えたから行けたんですが、今回はシンプルに出勤日。

…仮にその日休みだったとしても予約開始時点で絶賛仕事中でして。帰ったらこの状態を見ることになるのでどの道ねって感じです。
ある意味で勉強になりました。イベントのやれる日やれない日がなんとなくわかったかも知れません。

そんなわけで悲しみを背負うことができました。今なら無想転生が使える

…多分4月末くらいまで引きずるんじゃないですかねこれ。
開催日の読み合いに負けた自分が100悪い。どっかで埋め合わせしたいわねこれ。


動画きっかけで興味を持ち、ある個人ブログを読んで雰囲気を知り、金髪りささんとこのnote読んで行き方等を知り。
そんな流れで予約を取ってしまい当日は別件終了後に「帰りてぇ…」って全力で脳内と格闘しつつも実際行ったらめっちゃ楽しくなって、たまーにこんな感じの記事書いたり書かなかったりして。
2度目の記事でふたばちゃんに対してリプライつけるという欲しがりムーブかまして昼寝して起きたら引用RTとかされてて「はぁあんっ!?」って飛び起きたのもいい思い出。
…でですね、なーんとびっくりこのnote読んでバーレスク東京に行ったって人が居るみたいですよ(ふたばインスタライブのコメントより)
実際それ言われたときの私の正直な感情はこちらです。

なんてこと言われてnote一通り読み返して一つ気付いたことがあります。

一番最初の記事が一番ちゃんとしてる

良くも悪くも緊張がほぐれてその結果日が経てば経つほど記事の内容が雑になってると言う。
序盤はいい子ちゃんぶってだんだん素を出していく的な。そんな感じ。
ではここでその一番最初の記事をどう締めたかを振り返ってみましょう。

次回があるかどうか正直わかりませんがあればまたその時にお会いしましょう。

https://note.com/modern_hosta913/n/n0a12fd6f03e1

ご覧の有様だよ!!!!!!!

さて今年はどうなるのでしょうか。
…既に盛大にスタートでズッコケてるこの状況をどのように取り戻していくかにご期待ください。期待ってなんやねん。

頻度は減るだろうけどなんやかんや行くんだろうなと予想。
んで今年はある程度広めに行こうと頭では思っていても、結局はふたばちゃん一直線になるんじゃないかなとも予想。
オッズは1.2倍


んでは今回はここまで。
本年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?