見出し画像

「私 幸せになっていいんですか?」

【ピエロの手記44  断章32】

養護施設の小さな2人部屋
片隅に小学生用の勉強机のセット
ちょっとした女の子らしい飾りは職員の心づくし
いわくつきのシャープペンは私からそっと机に

園長の、ここで幸せに暮らそうね、という言葉かけに
(もう一度書く)
「私 幸せになっていいのですか?」
5年生のS子ちゃんのとっさの反応だった

❛里親のところにいたとき
シャープペンを買って、と言えなくて
万引きしてつかまった
すべてがパーになった 真っ暗だった❜

S子ちゃんの心を癒すことは中々できないけれど
せめて普通の生活を整えてあげたい
それにはお金がいるのだ

養護施設にくる国からの措置費はここでは 2.2億円
自衛隊の誇るF35ジェット戦闘機は一機150億円
そんなものくらべるな、って
いや、これを較べなければ比較という言葉の存在意義はない

自分のために祈ることはしないけれど
S子ちゃんのためには祈る
幸せに、幸せになれよ、と


     ‟悲しいピエロ”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?