いとうまさやす

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「神の手を離れるときは、人は皆天使であった」 J.J.ルソー        

【ピエロの手記 6】  ゛悲しいピエロ゛の自己紹介 6回目の投稿で、やっと自己紹介にたどりつきました。 タイトルに掲げたルソーの言葉が好きです。 回復されない愛着障害を抱えていても、人はみな生まれた時は天使であったと信じているロマンチストです。 趣味は音楽全般です。 ショパン、ベートーベン、バッハ・・好きな音楽家を列挙するのは無理ですね。好きなのはクラシックに限りません。中島みゆきのCDは全巻書棚に収まっています。 深夜に、ピアノの調べを聞きながら、一人日記帳に向かうと、

    • わたしは絶対に自死しない

      【ピエロの手記  118】    ♬アカシアの雨に打たれて  このまま死んでしまいたい この西田佐知子の歌は いまの私の歌だ いまの私の心の叫びだ 死にたい この心の苦痛から一瞬でも逃れたい しかし 一度未遂をして 東京警察病院の ICU でのたうち回った過去があるけれども 絶対に いま自死はしない だって ここで私が自死したら 死にたいと、苦痛を訴えている友に 「死ぬな! 何とか頑張れ! 死ぬな!」 と、言えないではないか 私はその台詞のためだけにでも 今夜も耐え

      • ❛カラダ❜ を売ることができなくなったら、もう死ぬしかないわね。・・・日本貧困女子〈聞き書き〉その1

        【ピエロの手記  117】     かなり以前のことだが トー横前の歩道に体操座りをして 私のおごりのサーティーワン・ダブルをなめながら あるTV局の取材クルーとともに 数人で取り留めもない話をしていた 急に彼が「女はいいよなあ、売るものがあって」と、 しらっといった しらっと聞いていた彼女は着信音に気をはっている ❛今夜7時に新宿で会える人❜ と書いた掲示板の返信待ちだ 着信音・・ 二こと三こと会話をして 彼女は「仕事だ、仕事だ」と言って 大久保公園の方へ駆け出して行った

        • カナは H少女少年院に収容された・・《少女少年院》聞き書き・・その2

          【ピエロの手記  116】 女子少年院は全国に9か所ある 北海道千歳市、宮城県仙台市、群馬県榛東村、東京都狛江市、大阪府交野市、広島県東広島市、香川県丸亀市、福岡県福岡市、沖縄県沖縄市 以上の9か所である 収容されている人数は、(男子の)少年院の約1割である その実数は500人以下である しかしその周辺には、非行や犯罪に至らないまでも 生きづらさに呻吟し、居場所を持てない 数十倍の若者がいる事を見なくてはならない 数の問題ではない 迷える1匹の子羊があるときは他の99匹

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        「神の手を離れるときは、人は皆天使であった」 J.J.ルソー        

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        • 悲しいピエロ  〈ピエロの手記 5〉
          1本

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          「ここが家だ。もう大丈夫」家出や非行・・帰る家がなくなった若者にシェルター開設。本年8月宇都宮市に。・・・・〈少女少年院聞き書き〉番外編

          【ピエロの手記  115】      もちろん宇都宮市が作ったのではない NPO 法人だ いま必要なのは相談窓口ではなく(窓口も必要だが) 居場所がない、生きずらい世の中からいっとき離れて いわば入院する、世の中から隠れる場所・シェルターこそ必要なのだ そこへ転がり込んでも 職が見つかるまでは家賃も食費もいらない そこに隠れてじっと充電するのだ シェア・ハウスでは傷をもつもの同士が労わりあう 『ぼっけもんハウス』 盛り場で NPO の手で配られたビラに惹かれてここへ来る

          「ここが家だ。もう大丈夫」家出や非行・・帰る家がなくなった若者にシェルター開設。本年8月宇都宮市に。・・・・〈少女少年院聞き書き〉番外編

          天使の翼を奪われた少女たち・・・・・《女子少年院》聞き書き・・・その1

          【ピエロの手記  114】     ❛人はみな 天使として生まれてくる❜ このルソーの言葉を今も信奉している 自分はガキの頃に羽を失ったけれども 10年間養護施設に住み込んでいた実感としても 人はまぎれもなく天使として生まれてくるのだ カナ(仮名)は生まれてすぐ乳児院に預けられ 2歳になるのを待って児童養護施設に移された この環境の中で カナの心に愛は育つだろうか 乳幼児期に母の愛に恵まれないと 愛は育ちにくいのである      「優しいお母さんを心の中に内在化できなかっ

          天使の翼を奪われた少女たち・・・・・《女子少年院》聞き書き・・・その1

           ❛アカシアの雨がやむき❜ 歌詞は3番までだ。では4番は??

          【ピエロの手記  113】   曼殊沙華の群生は朱色の赤が華麗で美しい 芳醇な美と生命の盛りのように・・・ ・・数日を経て あの群生はまるで台風に会ったかのように 一気に茶色く枯れた軸は折れ 不規則に地面に散らばっている まるで恐山の賽の河原を見るようだ それは 不条理の象徴なのか 条理の実現なのか 地球に存在する生物の 生と死を見せてくれる 人間の場合と同じく 生と死という不条理は じつは地球の自然の条理 自然の真実なのだ 道に破れ、人生に敗れたどうしようもない挫折感

           ❛アカシアの雨がやむき❜ 歌詞は3番までだ。では4番は??

          〈最後の一葉〉ーー0・ヘンリー短編集より

          【ピエロの手記  112】    塀に寄り添うように 蔦の木がある 連日の激しい風で 葉はすっかり吹き飛ばされてしまった 塀に貼りつくような枝に 残っている葉っぱは1枚だけだった パリの下町 画家のたまごたちが集い住んでいる古いアパート ジョンシーはアパートの2階の窓から眺めて あの1枚が散るときに わたしは死ぬんだわ 肺炎の弱々しい声でつぶやいた その夜吹き荒れた台風は 一晩中アパートを揺るがしていた よく朝 ジョンシーはつぶやいた あの最後の一葉はもうあるはずがない

          〈最後の一葉〉ーー0・ヘンリー短編集より

          役になんか立たなくていいんだと思う。いま息をしているだけで。

          【ピエロの手記  111】   「大体 月丸が悪い。    なんで役に立たないからって、消えるんだ!    堂々と役に立たないまんま、    生きてりゃいいのに」    (畠中恵の小説『たぶんねこ』より) パリを拠点に世界的に活躍している女流ピアニストと こちらもパリで活躍している女流画家とは お互い日本人だということでとても仲良しだ ピアニストの方が一回りも歳上で耳も不自由なので 絵描きさんは何くれとなくお世話をしてあげた 演奏旅行の時は 飛行機のチケットやホテルの手配

          役になんか立たなくていいんだと思う。いま息をしているだけで。

          他人にどうみえるかよりも、自分を鏡に映してみよう。「何が見える?」from 絵本『わたしとあなたのものがたり』

          【ピエロの手記  110】 行きつけのカフェのマスターは 洗いざらしの T シャツとチノパンだ 「人間は外見じゃないのよ   中身だよ 問題は」 そう言いながらドリップに注いでいる それが奥さんには気に入らない 「ファッションは哲学なのよ  その人の人間性が つまり中身を表すのよ」 お客の前でも論争を始める 見ていて本当に仲良しと分かる 大論争だ ここで観点を180度変えてみよう 他人の眼でなく自分の眼で見るのである      『クラスには、茶色い肌の子どもは、   

          他人にどうみえるかよりも、自分を鏡に映してみよう。「何が見える?」from 絵本『わたしとあなたのものがたり』

          いいんですよ、弱いまんまで。・・・・by いかりや長介

          【ピエロの手記  109】    ずいぶんと久しぶりに いかりや長介のトーク を you tube で視聴した まるで海で生活している人のように 浅黒く日焼けした顔 その顔と頬を覆うふさふさの白い髭 インドの修行者を思わせる その言葉もまた インドの聖者が紡ぐかのように 「いいんですよ 弱いまんまで  自分の弱さと向き合い それを大事になさい」 優しいが上にも優しく 心を捉える 自分が弱い人だから 弱い人の気持ちがよくわかる クラスでは勉強の出来ない子の味方だった でき

          いいんですよ、弱いまんまで。・・・・by いかりや長介

          トー横が危機だ!…ホストクラブなんぞへ行くな!! 

          【ピエロの手記  108】    トー横がピンチだ 非行の温床になる気配が見えてきた それは 地図上の母体である 歌舞伎町に近寄ろうとしていることだ 風俗の けっこうハードな仕事を終えて ホストクラブへ大挙して繰り込むのは 風俗嬢さんたちの日常だ まやかしの癒しを求めずにはいられない 彼女たちを責めるのは酷だ トー横キッズの中に たとえ援助交際をしていたとしても 愛のまねごとをしてくれる ホストクラブの信者が増えてきた ❛きみ 可愛いよ 誰よりも好きだよ❜ 風俗のプロが

          トー横が危機だ!…ホストクラブなんぞへ行くな!! 

          ❛明けない夜はない❜ なんて固く信じてた・・・バカだなあ わたし!

          【ピエロの手記  107】    見渡すかぎり緑の千里丘陵に立って 一輪太陽に向かってくわっと咲いている 大輪のひまわりを見つめて 何にでもなれるような気がしていた 遠き幼い日の夢 今同じ千里丘陵にあって 時節柄ひまわりはなく 枯れたすすきがそよいでいる 明けない夜はないと 信じて努めてきた自分がいとおしい   ♬ 富も名誉も恋も     遠き憧れの日の     淡き望みはかなき心      (北帰行) ガザにある人々に 明けない夜はない、と信じますか、と聞いてみよう

          ❛明けない夜はない❜ なんて固く信じてた・・・バカだなあ わたし!

          このかくれがの中ではでは、しにたい人を誰もしかったりしません‥

          【ピエロの手記  106】    もしも「死にたい!」と心の内をもらしたら 親は 先生は 補導員の人は なんと応答してくれるだろう     そうだよなー     分かるよその気持ち     じっさい人生やりきれないもんなー そんな風に肯定的に返してくれることがあるだろうか しかられたり、甘えんじゃないと言われるのがオチではなかろうか この隠れ家の中では 死にたい人を誰もしかったりしません ふと見つけた隠れ家は 急に逃げ込むことができる 名前も住所も何にもいわないで 誰にも

          このかくれがの中ではでは、しにたい人を誰もしかったりしません‥

          ❛末期ガンになって堂々と死にたい❜・・(トー横キッズ聞き書き2)

          【ピエロの手記  105】    トー横キッズの聞き書きをするのは とても悲しい どうしてこの純粋で清らかな魂が 家にも学校にも安らかな居場所がなくて トー横に彷徨い 非行まがいの行動をしなければならないのか   ❛頼ミモシナイノニ 生マレテキテ   死ヌ時期モ 自分デ決メラレナイナンテ   ヒドイ話デスヨ   自殺ナンカシタラ   悪イコトデモシタミタイニ言ワレチャイマスカラネ❜ なぜに 末期ガンなら堂々となのか それなら無理もない、もっともだな、といわれるからである

          ❛末期ガンになって堂々と死にたい❜・・(トー横キッズ聞き書き2)

          ❛悲しいんだね。いいんだよ、涙が涸れるまで泣きなさい❜

          【ピエロの手記  104】    グリーフ・セラピー 泣くだけ泣くところからケアは始まる アメリカで生まれたグリーフ・セラピー 「そんなに暗い顔してばかりしていないで  気分転換に旅行にでも行ってきたら」 などとは絶対に言わない 「そんなに悲しいんだね  いいよ 泣きなさい  気のすむまで  涙がなくなるまで泣きなさい」 そこからはじまる これには驚いた でもどんな悲しみも とことん悲しむことからしか癒しははじまらない 悲しみを胡麻化そうとしたり気を逸らそうとするのは逆

          ❛悲しいんだね。いいんだよ、涙が涸れるまで泣きなさい❜