見出し画像

花瓶の水は涸れている!

【ピエロの手記69  断章57】

今 花瓶の水は涸れている
いいえ ずーっと前から
花瓶は 渇いているのです
・  ・  ・  ・  ・ 
「先生
 このひと月はきつかったです
 精神科のクリニックに行く決意をした
 ずいぶん前と 同じ胸の疼痛なのです」

『それは大変でしたね。
 お薬しっかり飲んでくださいね。
 ところで
 次は年末、年始に重なるのですよ。
 だから12月24日に来て下さいね』

「・・・・・・」

予約票を渡された私は
椅子から立たざるをえなかった

クリニックを出て
訳もなく侘しい自分に気づいた

❛お前 もしかして
 ドクターの言葉に
 一片の癒しを、一滴の水を花瓶に欲したのではあるまいな
 未練がましい❜
自嘲しながら己の影を踏んだ

「あんたを救う神様なんていないよ」と
あの彼女に言われていたのに

ーー帰ろう
  待ってくれている者たちのところへ
希み敗れて
見捨てられた者たちのところへ
無縁墓地へ

渇いた花瓶に
花を生ける人もなかろうことに


  ‟悲しいピエロ”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?