見出し画像

2月2日午後2時のこと

尊敬する先生方の新たなるニュースが飛び込んできた2月2日。以下、長尾和宏先生のブログより抜粋。
先生方は、何のために戦うのか、なぜ戦士になるのか、きっと戦う遺伝子が組み込まれているからだろう。正しいことを守るため。

京都大学 福島雅典名誉教授、厚労省に対する訴訟記者会見

2023年2月2日、京都大名誉教授の福島雅典先生による、国に対してのワクチンデータ不開示処分取り消しを求める訴訟記者会見がありました。その内容は新型コロナワクチンの詳細な安全性に関わる非臨床試験の全データ及び臨床試験で生じた有害事象の全データの公開請求、製薬会社と国との購入契約書の開示請求です。 https://my159p.com/l/m/DJAZ4UbEZQY1eh

会見に同席していた長尾和宏氏と大阪市立大学 井上正康名誉教授の会見直後のコメント。 https://my159p.com/l/m/UhwzYbjz5BQzvn

追伸
30年前の会社員時代、とある病院の医局で福島先生にお会いしていました。血液腫瘍内科の先生は、当時、希少な、しかし海外で安全に使用されている医薬品を輸入し、実際にお使いになっていらした。患者さんがいる限り、最善のデータがある限り、最善を尽くす先生。決して大きな声を出す方とはお見受けしない、穏やかな笑みが印象的な先生でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?