見出し画像

蕁麻疹でました

1週間前くらいの朝、身体中が痒い〜と起きて来た息子。
体を見てびっくり!!胸と背中に蕁麻疹。
何だろう?食べ物?!
でも食物アレルギーは無いし、アレルギーが出るような特別な食べ物は食べてないし。
分からないまま、痒いけど学校には行く〜とそのまま学校に行きました。
昼過ぎには殆ど引いていたそうで、そのまま部活(サッカー部)をやって帰って来ました。
帰宅後少しブツブツしていたけど、治ってきているので様子を見ることに。
その日は舌下錠を貰いに耳鼻科に行く予定だったので、耳鼻科の先生に相談しました。
皮膚科じゃないから詳しくは分からないけど、アレルギー反応だろうねぇ、とりあえずいつも飲んでるアレルギーの薬を飲んでるから自然に治ると思うよ、とのことでした。
しかし、帰宅後、身体中凄いことに…
痒すぎて保冷剤で冷やしたり、温まると痒くなるのでお風呂にも浸からず冷たいシャワーを浴びたり。
次の日、皮膚科を受診しました。
殆ど引いている状態でしたので、ピーク時の写真を見せたら、何と、、、

皮膚科の先生『これは花粉と黄砂からきた蕁麻疹やね〜』と。
私『え、花粉は舌下免疫療法してるんですけど…』
皮膚科の先生『ここ数日ヒノキが出てるよ』
私『そっちでしたかぁ〜(悲)』

お薬手帳を見せて、今飲んでる薬で十分だけど、
念のため、抗アレルギー薬を7日間飲むように出して貰いました。
スギから解放されて、まさかヒノキの花粉でこんな症状出るなんて想像すらしていませんでした。
息子のアレルギーとの戦いはまだまだ続くようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?