見出し画像

NEW JEANSの”Ditto”は日本のあの名曲をパクってる?

明けましておめでとうございます。
とはいえ石川県の震災と飛行機接触事故と新年早々おめでたい雰囲気ではないですね。
被害に遭われた方々が早く日常に戻れることを祈ります、戻れない方もいらっしゃるでしょうが。。。

そんな物々しい年始に上げる記事でも内容でもないかもですが。

K-POPの枠組みを超えて大ブームになりつつあるにゅじNEW JEANSのこと)。僕もどハマりして恥ずかしながら立派な(?)ニュージーンズおじさん(にゅじおじ)と化してしまったわけですが。

そんな中、にゅじおじでもどうにも納得がいかないことがありまして。
それがタイトルにもある名曲”Ditto”のパクリ疑惑。


パクリは言い過ぎかもとはいえ、結構似てるのにあまり指摘されてないのが残念だと思う曲があります。

それは宇多田ヒカルの”one last kiss”です。

始まり方も全体的な雰囲気も何だか似てますし、特に”Ditto”のCメロ(0:55~)が”one last kiss“のBメロ(0:43~)にモロに似てます。

おいおいおっさん、世界のにゅじが日本でもマイナーな曲なんか知るわけねぇだろ、たまたまだろが!
なんて意見もあるかもしれません。

でもこの曲、あのエヴァンゲリオン新劇場版シリーズ(以下エヴァ新)ラスト作の主題歌なんですよね。

さようなら、すべての・・・・・・

で、このエヴァ新、世界でもアニメファンにはそこそこ人気で、なんと公開年と同じ年にアマプラで全世界配信されてるんです。

で、エヴァ新ラスト作公開が2021年。予告でも”one last kiss”は使用されてましたし、コロナ禍真っ只中で公開延期もありましたから2020年には予告で楽曲の1番にあたるパートは既に公開されてます。

にゅじの”Ditto”の公開年は2022年

マニアックでも世界的なアニメ作品の主題歌なら、にゅじが影響を受けたりしたのもあり得ない話でもないかと。

勿論、にゅじの曲はメンバーがつくってるわけではありません。
作曲家の誰かがリファレンスにした可能性があるってだけです。

僕としてはパクリだなんだと騒ぎたいつもりじゃなく
Ditto”が世界でウケてる割に”one last kiss“がそれ程なのは

同じ日本人として、悔しい

というか残念なんですよね。
勿論、”Ditto”は僕もにゅじを知るキッカケになった曲ですしとても好きな曲です。

one last kiss“も世界で広く聴かれる世界線を見てみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?