見出し画像

「子」育ては、「自分」育て②

デジタルファーストキャンプに参加してみて②

コピペ道を終えて ~第2タームの感想~

第2タームで一番強く感じたことは、「権利を侵害しないコピペは、推奨されるべき!」です。

第2タームは、生成AIによる画像生成といったお手軽なものから、ChatGPTを利用してPythonのコードを書いてみる、スクレイピングを実践してみるといった業務にも応用出来そうな内容でした。

今まではシステム部門にお願いしていたEXCELマクロや各種プログラムも、生成AIやGoogle Colabの活用で自作出来る上に、作成過程を保存しておくことで、当該人員の異動によるメンテナンスリスクも軽減できそうと気づけたことや、URL指定によるスクレイピングの活用を学べたことも、もちろん大きかったです。

ただそれ以上に大きかった収穫は、ほげ隊長の講義から「プログラムは動けばよい。そのためにネット上や生成AIを利用して、コピペすればよい。」というマインドを学べたことでした。

頭では理解しつつも、特に仕事では実践できていなかったことを、本講義を通じて体験し、自身のマインドを変えるきっかけにできたことは、本当に大きな収穫でした。

集合知の大切さ、生成AIのみならず情報を活用した生産性の向上を、身をもって体験できた貴重な3週間でした。

第2ターム中の子育てエピソード

第2タームの最中、下の息子が3歳を迎え、幼稚園に通いだしました。
今まで超夜型だった息子(寝かしつけに1時間半は平気でかかる困ったちゃん)が10時くらいには寝てくれるようになり、少しはカチカチ時間が確保しやすくなりました(笑)

それでも、土日のどちらかはデジタルファーストキャンプに費やす日々
残り1か月、かなり体力も削られてきましたが、何とか全力疾走で駆け抜けたいと思います。

目指せ、デジタルな振る舞い!

#デジタルファーストキャンプ
#D1C
#デジタルな振る舞い
#リスキリング


注:MOJO AIで生成した寝ている子供の写真(実際の息子ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?