見出し画像

昭和93 臨海学校

 千葉県の海の家の施設があって生徒全員が
そこまで臨海学校にでかけていった。ここは
旧T師範の学寮として存在していたものらし
い。この海の家では水泳の訓練をして最後に
「遠泳」という行事があった。千葉県でも、
外房の海は水温が低いため、口唇部が紫色
になってしまう生徒がけっこういた。
 臨海学校があったのは1年生のときだけだ
ったかもしれない。OBやOGのひとが2人
くらい参加してくれていたと思う。われわれ
が卒業してからもM君などに声がかかったと
聞いている。
 臨海学校では水泳のほかにもいろいろな課
外授業があったのかもしれないが全く記憶が
ない。
 この海の家にはお風呂が1つしかなくてあ
わてて戸を開けたところ女子の順番だったよ
うでキャーといわれてしまったこたがある。
 この海の家にいくまでの電車では「車窓観
察」をしなさいと先生にいわれて窓から外を
みていたが、特に感動はなかった。Sという
駅があったことだけ覚えている。

日蓮上人

ここから先は

81字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?