見出し画像

冬用インナー雑感

最近は冬シーズンになるとあったかインナーを買ってヘビロテしています。
スポーツ系やアウトドア系のブランドのインナーは運動するのに使ったりはしますが、丈夫でいいけど金額がそこそこするのとデザインがボーダーになっていたりウールでチクチクしたりと普段使いするには使い勝手が悪い物があるので日常ではファストファッション系ブランドで使いつぶす形に落ち着いています。

今シーズン買ったのはユニクロのヒートテックのコットンクルーネックとワッフルコットンクルーネック、無印のあったか綿の薄手と厚手の計4枚です。

ヒートテックに関しては化繊がチクチクするので敬遠していましたが、最近は肌に触れる側がコットンになっているタイプが出ているので使ってみました。通常のクルーネックのTシャツ生地のようなタイプは問題なし、9分丈で袖にリブがついているのでインナーとして着ていて捲れ上がってくる事も無く洗濯しても変な伸び縮みもほとんどありませんでした。ファストファッション系では若干価格が高めにはなりますが、耐久性含め同じ物なら来シーズンも購入しても良いと思いました。ただ、同じ時に買ったワッフル生地のタイプは襟ぐりや袖のリブ部分が生地が違うせいか洗濯をする度に伸びていきヨレヨレ感が凄いです。自宅の洗濯機がドラム式なのが悪いのかもしれませんが、ヨレヨレ感は直せませんでした。10月下旬購入で年越せませんでした。

あったか綿はほぼ綿(昔は綿100だったような)で温かいこと、昨シーズンに厚手を買って好印象だったので買い足しついでに薄手も買ってみたって感じです。
厚手タイプは昨シーズン同様で問題ありません。春秋の微妙な気候の時期でもカットソー的な使いも可能かと思います。
薄手は買って後悔しました。綿を謳っているのに半分化繊(天然由来のレーヨンだからという苦しい言い訳)が若干不安ではありましたが、購入時は梱包が小さく折りたたまれており生地の厚さの確認が難しかったのもありますが、100均などで売っているかのようなペラペラ生地で肌が透けるレベルです。また、袖のリブはありますが同じくペラペラなのとレーヨンが入っているせいかリブの用途を満たさずインナーで着ていると擦れて捲れ上がってきます。数10m歩くとグイグイ上がってくるレベルです。

今シーズンは暖かい日が多くて買い足す必要もなかったので買ったのは上記2社ですが、他メーカーも含め毎年仕様が変わるため、昨年良くても今年はダメが結構あります。当然逆もあります。各メーカーの企業努力の結果、毎年冬インナー難民になっている気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?