見出し画像

Vlogカメラ買いました

子供の記録用でVlogカメラ買ってみました。
何機種か候補を出しましたが、最近のデジカメ高すぎて手が出ません。6~7年前にオリンパスのミラーレスをレンズ2個付きで7万ぐらいで買った気がしますが、同クラスのカメラ買おうとすると本体だけで10~20万するんで予算オーバー。高級コンデジすら同価格帯。何でこんなに高くなってんの?
新婚旅行用で買ったDJIの初代osmo poketがシンプルで使いやすかったが、画面が小さい事とバッテリーが微妙なのとPC連動が出来なかったので使わなくなっていたが、3代目でその辺りのデメリット解消されているのとセンサーが1インチになったので買ってみた。
スマホとも無線で接続できるようになってて便利。

色々撮影テストをしているが、右手での操作がしっくりこない。左手の方が操作はスムーズだが、カメラの作りは右手操作用。以外に扱いづらい。
自分は両利き寄りの交差利き(クロスドミナンス)で、基本は両利きで日常生活の大半はどちらでも出来て社会的に都合の良い右利きベースでいけるのに、偶に左利きじゃないと使えない物がある。ギター等の楽器類やハサミ、スマホ操作も左利き。どうもカメラも左利きっぽい。左利き用のカメラって見たことも触った事も無いから気付かなかったけど、片手操作のosmo poketだから気がついた。初代は画面固定でボタン電源だから気が付かなかったが、3代目は画面回して電源ONだから違和感がすごい。起動後は左で問題ないけどストラップ穴が右側だから何か微妙。

子供の頃に左利きから矯正されたけど、親がいるときだけ怒られないよう右利きを演じたりしてたから変なことになったのかな。恐らく脳的基本は左利きなんだと思う。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?