高速道路の貨物車

毎日通勤で高速道路を使用していますが、運送業界の残業総量規制が決まって以降、速度超過や無理な割込みをするトラックが増えているように感じる。以前から全くなかったと言えば嘘になるが、全国展開している名前が通っている大手運送会社以外の中小の運送業者でもスピードリミッター(速度抑制装置)のステッカーが貼ってあるトラックは殆ど90km/h以下で走行していたように思う。2023年末辺りから100km/hクルコンで一般レーン走行しているとステッカーを貼ったトラックに追い越されるケースが増えたように思う。長い下り等で一時的なスピード超過ではなく、平坦路で120km/hは出してる感じです。正直怖いです。
他にも同じ運送業者の名が入った白ナンバートラックを緑ナンバートラックで挟んで密着走行で白ナンバー隠して走行している様なケースや明らかに過積載になっていると分かるぐらい沈み込んでいるトラックも見かけるようになりました。こういった類の会社は違法を認識して運航しているだろうから遅かれ早かれ淘汰される側でしょうけど。
4月に入ったら一気に減るのでしょうか?もっと混沌とした状況になるのでしょうか?

このところ高速機動隊のパトカーも通勤中に見かけますが、最近パトカーのドライバー運転技術が乏しいのかフラフラ運転しているのが多いです。以前はビシッと車線ど真ん中をクルコン使わず一定速度で走るってイメージだったんですが、軽自動車より車線内をフラフラするし、速度も安定せず前方車も無いのにブレーキランプがチョコチョコ点灯します。着任直後で練習中なのかレベルが低下しているのか分かりませんがこの辺りも不安でしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?