映像テーマの深堀り/6月の目標【週報#23】

5/27~6/2の振り返り。

映像テーマの深堀り

最近は楽曲に映像をつけるお仕事をしています。7月中旬に公開予定なので、5月にアイデア収集→6月に制作という流れの予定。

この楽曲には明確にモデルとなった場所があるらしく、Googleマップで架空現地調査を行いました。
とはいえ映像は全編CG、依頼してくれた方からも「一応曲にはこんな意味があるけど解釈はお任せします」と言われているのであまり史実は気にしない方向で考えています。
実写映像を使うとなればきっと現地やそれに近い環境で撮影するのが理想ですが私はそうではないので、せいぜい当時の方角や季節などに相違が出ないか気を使う程度になりそうです。

映像制作は私の場合事前リサーチが実制作時間のうちの7割、2割で仮組み残りの1割で完成という具合に事前の情報収集に時間を割いています。
イメージが固まり切らないうちから手を動かし始めて途中でやり直すことになるケースを何度も経験してきたので、実際に手を動かすのはほぼ方向性が固まってからにしています。

YouTubeへのアップロードが完成目標の制作はとても久しぶりです。最近はプロジェクターで会場投影をしたり現地のビジョンに流したり、「1回きり」の上映がほとんどでした。YouTubeに公開すると何度も見返されてしまうので細部まで作り込まなければとドキドキしてしまいます。
でもプロジェクター投影では出せない緻密さも表現できるのでそれはそれで楽しみです。

6月の目標

いつの間にか2024年上半期が終わろうとしています。
ちょうど6月の終わりが日曜日なので(私は月曜始まりのカレンダーで生活しているので)、週が変わってあとちょうど4週間。

あと4週間で上半期のうちに達成したい目標を決めてみました。

①体力をつける

7月上旬に奄美大島へ旅行に行ってきます。
海に入りたいのでそのために少しでも体力をつけておきたいです。4週間でどこまでできるかわかりませんが……とりあえず、ウォーキングと筋トレから。

②生活リズムを正す

最近1時ごろ寝て9時ごろ起きるという、理想の睡眠時間からは若干ずれた生活を送っています。
本当は23時台に寝て7時台に起きたい…はやく寝ることから始めます。

③領収書をさばく

上半期の溜まりまくった領収書をfreeeに入力する作業も6月のうちに終えておきたいです。
私は領収書を無印のポケットファイルに収納していて、6ポケット×2冊で1年分なのでちょうど6月で一区切りつきます。しっかり区切りをつけて下半期に臨めるように、今月のうちに終えておきたいなと思っています。

④節約

最近県外で行くことが多く旅費がかかったり、仕事の入金がだいぶ先の予定のものばかりで一時的にだいぶ金欠なので死活問題です。
今月中に必要な機材を買ったり病院に行く予定が重なってお金を使う予定も多いので、生活費はなるべく下げたいなと思っています。
たとえば一人の時は外食しないとか。出先でカフェに行くときは飲み物だけにするとか。

4週間あるので目標も4つ掲げてみました。
7月初めの週報で振り返れたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?