放射線科

父の脳転移の治療の事で、
初めて放射線科に行って
今後の治療方針と説明を聞いた。
放射線科の先生は凄く良い人で、
分かりやすく説明して下さった。
その流れで、「こんなに脳のガンが大きく
なってると歩くのふらつくでしょ?
しんどいでしょ?」とおっしゃった。
父は良くも悪くも単純なので、
それを聞いて診察室を出る時、
「杖が欲しいくらいふらつく」と
言い出した。
いや、あなた来る時は普通だったでしょ😅
父が20分ほど処置で席を外している隙に、
同席していた看護士さんに緩和ケアの
お願いをしてみた。
私自身が通っている病院で父の話をした時、
「『緩和ケア』と聞くと、何も出来ない人が
お世話になる末期みたいな印象だけど、
そうじゃなくて初期の人でもお世話に
なれるから」と教えて頂いたから。
その看護士さんは、凄く親身に聞いて下さり、
これから入院する病棟の看護士に伝えると
言って下さった。
まだ病院はコロナの関係で面会禁止で、
1ヵ月ほど父と会えなくなるが、
自宅にいて不調を訴えられても
私や母は何も出来ないし、
私は四六時中心配してしまうし、
母も息が詰まりそうな時があると
言っていたので、そういう面では
入院して診て頂けるのは
精神的に少し楽になるかなと思う。
私も母も、息抜き出来る時は息抜きして、
また笑顔で父の退院を迎えられるように
頑張ろっと💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?