見出し画像

M-1グランプリ2023 準決勝進出者27組予想

8月から遂に1回戦。長い祭が始まります。
ひとまず大会前に1回準決勝進出者を予想しておきます。

⚠️注意⚠️
・僕は寄席とか一切行ったことのない半端なお笑いファンなので言ってることが全て浅いです
・そのコンビについて思ってたことだらだら垂れ流してます

2022のエントリーナンバー順です。

① 真空ジェシカ (プロダクション人力舎)

2021,22年決勝進出 2022年5位

2年連続決勝進出して尚未だに底を見せてなさそうなイメージ。審査員に受けいられずらい風潮をぶっ壊して今年は例年よりいい成績を残して欲しいです。

② シンクロニシティ (吉本興業 東京)

2022年準決勝進出

今年は芸人一本に絞って去年から更にパワーアップしたシンクロニシティが見られることを期待しています。できればYoutubeとかでもっとネタを見てみたい

③ 豆鉄砲 (ワタナベエンターテインメント)

2022年3回戦進出

決勝進出予想① シード権改定後初のノーシード枠として。完全にナベ1の影響なんですが、PASMOのネタはカベポスターの大声大会を彷彿とさせるような完成度でびっくりしました。是非あの唯一無二の芸風が審査員に刺さって欲しいです。

④ ヤーレンズ (ケイダッシュステージ)

2022年準決勝進出

去年準々・準決勝バカウケで大きな爪痕を残したので今年は仕留めに行って欲しいです。ケイダッシュ繋がりでオードリーの後継者になりそう。

⑤ イチゴ (吉本興業 東京)

2021,22年2回戦進出

毎年1組いる最高成績2回戦から一気に準決勝に上がる通称『侍スライス枠』に推したい組。UNDER5でめちゃくちゃツボだったのでとても応援してます。

⑥ ひつじねいり (マセキ芸能社)

2020,22準々決勝進出

今恐らく最も躍進が期待されてる準決勝未進出組といってもいいのではないでしょうか。敗者復活戦に出ても強烈なインパクトを残しそうです。TCクラクションと決勝予想迷った;;

⑦ たくろう (吉本興業 大阪)

2018年準決勝進出

ツッコミとボケを逆転したスタイルを磨き上げてさや香パターンを狙って欲しいです。爆発力はトップクラスでしょうし、赤木さんのキャラがもっと広まって欲しい。

⑧ チェリー大作戦 (吉本興業 大阪)

2020〜22年準々決勝進出

決勝進出予想② この人たちは天才です。ずっと面白くて、昨年の準々決勝ネタは大会全体を通しても五本の指に入る程好きなネタでした。落ちた理由はよくよく考えてもマイクから離れすぎってくらいしか考えられないです。今年はほんまにぶちかましたってくれ🙏

⑨ ダブルヒガシ (吉本興業 大阪)

2017〜22準々決勝進出

早くもカベポスターに続く関西2冠王者が誕生。
ひつじねいりとここを今年決勝進出予想に入れてる声を多く見かける気がします。確かに決勝の舞台で令和ロマンとのラウンド2を見たい気もする
ところでなんで去年落ちたんだろう………

⑩ 令和ロマン (吉本興業 東京)

2018,22準決勝進出

決勝進出予想③ 僕の決勝予想で参考にしてるジンクスとして『準決勝3回目で初決勝進出するコンビが近年大体複数組いる』という物があって、今年それに該当する中で1番可能性が高いのが令和ロマンだと思います。実績は十分。行ったれ令和ロマンくん!

⑪ ななまがり (吉本興業 東京)

2022年準決勝進出

決勝進出予想④ (なんなら優勝予想まである)
漫才もコントも平場も面白すぎてこのコンビが世間からあまり知られていないという事実がめちゃくちゃもどかしいです。KOCにもM-1にも巨大な拳の跡つけて今年はななまがりのどでかい転機になって欲しい。

⑫ シシガシラ (吉本興業 東京)

2018〜22年準々決勝進出

セカンドでギャロップが優勝したということはシシガシラが今年爆発するという暗示なのでは(?)
結成年から脅威の5年連続準々進出は並大抵の所業ではないのでいつ準決勝進出しても全くおかしくない状況だと思います。

⑬ ダンビラムーチョ (吉本興業 東京)

2018,22年準決勝進出

決勝進出予想⑤ 令和ロマンと同じく準決3回目のジンクスで決勝に行くと予想してます。去年とんでもない爪痕を残した復活戦の歌ネタのように決勝でやりたい放題してるところを見たいです。マヂラブ・ランジャ・ヨネダの系譜を受け継いで欲しい。

⑭ 男性ブランコ (吉本興業 東京)

2022年決勝4位

決勝進出予想⑥ 優勝候補筆頭といっていいんじゃないでしょうか。今年も音符運びのパワーアップ版のようなとんでもない物を持って来そうな気がします。
最終決戦予想しておきます

⑮ ゆにばーす (吉本興業 東京)

2017,18,21年決勝進出 2021年6位

決勝進出→準々決勝敗退→準決勝敗退→決勝進出みたいな変なループがあったら面白いかもしれない(??) 昨年は面白さってより過度な下ネタで落とされた部分が大きいと思うので程々の量でお願いしたいところ

⑯ ストレッチーズ (太田プロダクション)

2022年準決勝進出

ストレッチーズがネタを隠し始めている(by10億円) ABCもかなり強いネタを披露していたのでM-1の準備はもう既に万端に近い形なのかもしれません。もし今年準決勝で落ちたら来年準決3回目枠として推したいです。気が早いです

⑰ さすらいラビー (太田プロダクション)

2021,22年準々決勝進出

コントも漫才もめちゃくちゃ面白いから早く多くの人に知れ渡って欲しいコンビ。昨年は落ちはしたものの会場イチのウケだったのでポテンシャルは充分だと思います。キモ芸を突き詰めていつか決勝で大爆発を起こして欲しい!

⑱ 隣人 (吉本興業 大阪)

2020〜22年準々決勝進出

ytv優勝経験もある実力者。てかなんかイチゴといいチェリ大といい僕は動きが大きいコンビが大好きなんだなって思いました

⑲ さや香 (吉本興業 大阪)

2017,22年決勝進出 2022年準優勝

まぁここはね
ただし懸念点は昨年の免許返納以上のネタが想像つかないところでしょうか
杞憂に終わると信じてますが、昨年の大波乱を受けると何が起きてもおかしくないので、まさかのっていう可能性があります
ヒール役にはなって欲しくないですね…

⑳ ダブルアート (吉本興業 大阪)

2022年準々決勝進出

ラストイヤー2組目
去年の準々決勝ネタがめちゃくちゃ面白くて調べたら昨年が初の準々決勝進出と知ってびっくり
確変入ったかもしれないですね。今年要注目です

㉑ わらふぢなるお (グレープカンパニー)

2018〜21年準々決勝進出

なんと漫才もめっちゃ面白いんです。KOCで猛威を振るった空質問は未だに鮮度を保っている上、まだまだ強いネタを沢山持っているので意外な所からダブルファイナリストが現れる可能性は大いにあると思います。

㉒ キュウ (タイタン)

2022年決勝9位

決勝進出予想⑦ キュウの強いところは決勝・準々決勝で奥の手を見せていないところだと思います。準決勝イチウケだった自己紹介はもうやらないらしいですが、本人達なりにコツを掴んだのではないでしょうか。めっちゃええやん流行らせこら

㉓ デルマパンゲ (吉本興業 大阪)

2016,19〜22年準々決勝進出

お恥ずかしながら去年初めてまともにネタ見たコンビなんですが、いい感じに頭のネジが外れてて凄く好きな漫才でした。ここも結構長い間準々決勝で足踏み状態にあるようなので今年いい結果を残せることを祈ってます。

㉔ からし蓮根 (吉本興業 大阪)

2019年決勝6位

決勝進出予想⑧ マジでそろそろ返り咲かせてくれ。初決勝から毎年進化してます。様々な芸風が現れては姿を消す中で真っ直ぐ堂々たる関西のコント漫才で6年連続準決勝進出。超かっこいいです。報われてくれ……!

㉕ TCクラクション (グレープカンパニー)

2021,22年準々決勝進出

決勝進出予想⑨ チェリ大も同じなんですが昨年3回戦も準々決勝もとんでもない面白さで、決勝に行くべき破壊力を持ってると思います。今年はKOCかM-1ででかい功績を残して欲しい!
ちなみにKOCは3年連続準決勝進出です。お強い

㉖ ビスケットブラザーズ (吉本興業 大阪)

2022年準決勝進出

シンクロニシティと同じく今年は漫才に集中できるという点で更なるパワーアップを期待しちゃいます。現状2冠になる可能性が1番高いコンビなのでは? 個人的に英会話のようなしゃべくり漫才がもっと見たいです

㉗ カミナリ (グレープカンパニー)

2016,17年決勝進出 2016年決勝7位

なんだかんだ毎年全国区の売れっ子が1組は入ってくる上、去年のネタもかなり面白かったのでそろそろ準決勝に戻ってくるんじゃないかと思います。2017のネタが衝撃的に面白すぎて一生忘れられない。


★まとめ★

大阪吉本 9組
東京吉本 8組
グレープカンパニー 3組
太田プロダクション 2組
プロダクション人力舎 1組
ケイダッシュステージ 1組
ワタナベエンターテインメント 1組
マセキ芸能社 1組
タイタン 1組

ヨネダ・ヤーレンズ・カベポ・オズワルド・ヘンダーソン等入れたい組はいっぱいありましたが厳選した結果これになりました
そしてなんと言っても忘れてはならないのが去年の準々決勝の大波乱。金属・ランジャ・見取り図といったラストイヤー組や前年ファイナリストの過半数が落ちるというまさかの事態が起こりました。今年も準決勝確実とされてるさや香や令和ロマンが落ちるくらいは覚悟が必要なのかもしれないです。

決勝進出予想
・豆鉄砲 (初進出/ノーシード)
・チェリー大作戦 (初進出)
・令和ロマン (初進出)
・ななまがり (初進出)
・ダンビラムーチョ (初進出)
・男性ブランコ (2年連続)
・キュウ (2年連続)
・からし蓮根 (4年ぶり2回目)
・TCクラクション (初進出)

最近男ブラと真空で迷ってます

ここまでご覧頂きありがとうございました。
3回戦終了後くらいにもう一度やろうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?