見出し画像

1回戦Top3 好きなネタBest20【M-1グランプリ2023】

2回戦も中盤ですがようやく1回戦見終わったので好きだったネタの感想書いときます。
初見の感想なので何度も見たら順位が変動するネタが多いです。
素人がなんか言うてますわって思いながら呼んでください。

20位 ミカボ (8/17東京1位)

披露ネタ『デートの方法』

声が聞き取りやすいし間のとり方も理想的。
2回戦、3回戦と成績を更新しているので結成3年にして初の準々決勝に行って欲しいです。

19位 ザ・布団 (9/15大阪1位)

披露ネタ『魔法使い』

誰もそこまで考えんけど確かにそうかもって思う絶妙なところを突いてくるめっちゃ好きなネタ。
将来売れそう。売れて欲しい。

18位 宮下草薙 (9/17東京2位)

披露ネタ『老人ホーム』

平場のイメージが先行しがちだけど宮下草薙の漫才好きだからネタに力を入れられる環境になったのは嬉しい。草薙のおっかなびっくり喋る感じ唯一無二で良い

17位 戦慄のピーカブー (8/5東京1位)

披露ネタ『呪いの人形』

イロモノかと思いきやよく考えると正統派なネタ。いずれ大会の台風の目になるんじゃないかと思うくらい革新的なスタイルなので今年大きい前進を期待してます。

16位 ドーナツ・ピーナツ (9/16大阪1位)

披露ネタ『ビールの売り子』

ytvで1度長尺版を見たことあるネタだったんですが流石にそこに持ってくるくらいの良いネタ。
2分でも違和感なくしっかり面白かったです。
今年は準々に返り咲いてほしい!

15位 いぬ (8/29東京3位)

披露ネタ『運命の人』

いぬがキスしない…?!
太田がひたすら変なことするネタ。ウケた…の所で声出して笑ってしまった。
3回戦までなんとか潜り抜けて準々でド派手にキスかまして欲しいです。

14位 バリクナジャ (10/2東京2位)

披露ネタ『名前が思い出せない人』

こういう大喜利の連打って相当ウケるの難しいイメージあるけどかなりの打率で凄い。
2回戦からどういうネタを持ってくるのか楽しみ

13位 パグ (9/10福岡3位)

披露ネタ『ネタ合わせの時間』

めっちゃ好きなリズムネタ。
急に大幅に変更し出したとこで声出た
去年でいう忘れる。みたいな枠で勝ち進めると思ったら2回戦敗退悲しい🥲

12位 家族チャーハン (8/3東京1位)

披露ネタ『カレー屋』

ボケの力抜け方が真空や10億円のような感じで好き。厨房に呼びかけるところお気に入りです
他にネタが無いらしいですが真偽は如何に…サンドもかつて決勝で同じ事言ってたし…

11位 マイスイートメモリーズ (8/25大阪1位)

披露ネタ『歯医者』

前評判めっちゃ良かったのでどんなもんかと思って見たら確かに圧倒的ボケ数と打率でそりゃ好評だわと思いました。ネタ見るまで名前しか存じ上げなかったけど今年は3年ぶりの準々に勝ち上がって欲しいです。

10位 山椒魚 (8/9大阪1位)

披露ネタ『〇〇の日生まれ』

右の人の表情がツボ。
終盤のあれはアドリブじゃなくて計算内だったら凄いしアドリブでも凄い。
ただ2回戦敗退だ〜〜どんなネタしたか気になる

9位 センチネル (10/5東京1位)

披露ネタ『相席居酒屋』

これもどこかで見たネタなんですがボケが全部面白くて大好きです。見限るの早いってところ1回戦の中でトップ3に入るくらい好きなボケ。
3年連続2回戦敗退でそろそろ一気に準々まで上がりそうな感じします。

8位 メタルラック (9/9福岡2位)

披露ネタ『バンドのメンバー紹介』

noteを書くにあたってもう一度ネタを見返すんですけど、なんだこれってくらい笑ってしまった。
皆さんいつこういうコンビに出会うかわからないので1回戦は見た方がいいです。
家族紹介が特に狂気すぎてやばい

7位 今夜も星が綺麗 (9/7東京1位)

披露ネタ『タクシー』

いやボケの人声良すぎでしょ。ピーピーうるせえなってセリフがあまりにも渋すぎる。
この声の武器あって1くだり1くだり面白いので今年は準々上がって欲しい…!長いネタが見てみたい!

6位 きつね日和 (10/1静岡1位)

披露ネタ『絵描き歌』

話題のコンビ。飛び道具すぎる。
ここでそこまで出していいのかってくらいの事はしてたしなんなら用意してた以上の事してた。
もしあれを意のままに使えるようになったら超強そう。

5位 素晴らしき人生 (9/17東京1位)

披露ネタ『リアクション芸』

画像でネタバレになるのやだなーってくらい出てきてインパクトあって、それを大きく上回るくらいネタが狂気的で素晴らしかった。
初のトリオ決勝はこういう人達がいいな…

4位 馬鹿よ貴方は (8/14東京1位)

披露ネタ『駄々っ子』

これぞ馬鹿よ!多分去年は1回戦だから攻めすぎたネタをしてしまったんだと思います。
去年の雪辱を晴らしてラストイヤーで主人公になって欲しい!
ちなみにネタ作りは新道さんがやってると知ってやるやん…となりました。

3位 トンツカタン (9/7東京2位)

披露ネタ『新しい趣味』

2分間でこんなにお辞儀するのはトンツカタンか怪奇くらいだと思います。
年齢の所の櫻田さんびっくりする表情上手すぎ
馬鹿よもそうなんですが、元々知ってて好きな組はどうしても先入観入っちゃって知識0でも同じように楽しめてるか気になっちゃいますね

2位 コーツ (9/18東京1位)

披露ネタ『スカートおじさん』

永田敬介のヘニャチョコビンタが好きすぎる…
普段控えめな声の人が突然大声上げて頬を叩くというより持つようなビンタしたらそりゃ笑いますよね。
2014年に漫才から退いた永田が今漫才してるのは当時のファンからしたら激アツなんだろうな

1位 ジョックロック (8/8大阪1位)

披露ネタ『ヒーロー映画』

強すぎる。芸歴3年目らしいですよ
聞き取りにくい会場なのにどちらも十分聞き取りやすい声に高打率のボケと破壊力抜群のツッコミでえげつない面白さになってます。
毎年予選の序盤で落とされる組が1組一気に準決勝まで上がってるんですが、今年それの最有力候補なのではと思いました
早く4分ネタが見たいな!頑張れ!!


この20組の他にも共犯者、化石コンパス、つちふまズ、らぶらいkenなどなど面白い組を沢山知れてホクホクです。
シード権が拡大した今年、1回戦出場者からファイナリストが現れる事を祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?