朗読ライブ計画【恩讐の彼方に】

こんばんわ。
耶馬溪(やばけい)の魅力を伝えていく
ゴリラ、ヤバゴリくんです。

新年明けましておめでとうございます。
少しずつですが、
耶馬溪の記事を増やしています。
温かい目でお守りください。


突然ですが、
朗読ライブを計画します。

ヤバゴリが、朗読します!
耶馬溪(やばけい)に所縁のある物語を。


耶馬溪(やばけい)は
物語に溢れた町

一番有名なのは
青の洞門の【恩讐の彼方に】
(おんしゅうのかなたに)
菊池寛著 です。

(あらすじ)
実在した人物、【市九郎】が大罪を犯して
耶馬溪にやってくる。

耶馬溪の【競秀峰(きょうしゅうほう)】
は切り立った絶壁で、側には川が流れていて、


その絶壁には鎖が打たれていて、

鎖を頼りに崖を歩かないと行けない、
難所がありました。


【市九郎】は
お坊さんになって各地で人救いの旅をしていましたが、

耶馬溪の競秀峰の切り立った絶壁を、
人々が困っている様子を見て、

【市九郎】は天啓を得たと思ったのです。

【市九郎】は旅の果てに、この絶壁にトンネルを掘ろうと決意したのでした。

(あらすじ終わり)


【恩讐の彼方に(おんしゅうのかなたに)】
のあらすじは以上です。


これ以上は原作読むしかない!

原作しか感動できません!
断言します。
菊池寛の起こした奇跡があるんです。


でも原作は難読です。
言葉が古い。
名前読めない。


俺はたくさんの人に
【恩讐の彼方に】の素晴らしさを
知ってほしいんで。



朗読ライブを

やります。


日程は2/11
福岡でやります。


決めなきゃいけないこと
やらなきゃいけないことが
たくさんあります。


朗読ライブのタイトル
ライブの構成
ライブのポスター
朗読のBGM
朗読の練習


とにかく日程だけは決めたので、
あとはやるだけです。


練習は各SNSの生放送などで公開していこうと思っています。


YouTube(の生放送)
https://www.youtube.com/@user-ni9cx1md1c
インスタ(ライブ)
https://www.instagram.com/shiyeshiyoutarou?igsh=MWprMzl2NWFyZWt0cw==
エックス(のスペース)
https://x.com/yabakeinotabi?t=r7yX0shdC8qZZw2Ch-8RZA&s=09



【恩讐の彼方に】の良さを伝えられるように努力します!
良ければ応援をお願いいたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?