見出し画像

YOUTUBEで朗読をやろうとして失敗した(第一回)

こんにちは。
耶馬溪の筋肉アイドルこと、
ヤバゴリくんです。

大胸筋の筋肉痛が凄すぎて。大変でした。
特定の周波数で胸筋がビクビクッと痙攣することが続き。
(意味分かんないですよね。俺もです。)
痙攣は、5日間でやっと収まりました。
やっと胸トレができますね。
ゴリラ目指すぞ!



閑話休題。

朗読。
それは、俺がずっとやりたかったことでした。
授業で教科書を音読するのが好きでした。
俺ほど本気で音読する変態はいなかったことでしょう。
それも小学生の時、授業参観で本気で音読しすぎて、
引かれてた経験からだと思います。
(後ですごい褒められました。あの頃に戻りたい。。。)


耶馬溪(やばけい)に帰ってきてから、
耶馬溪の魅力を調べていくうちに、耶馬溪にゆかりのある物語が多くあることに気づきました。


そんな素晴らしい物語たちが色あせないように。

俺は朗読を通じて、
耶馬溪(やばけい)の魅力を伝えられたらと思って


YOUTUBEの生配信
やっちゃいました☆


今日はその反省と、
次回にできることをまとめます。

反省①朗読で何を映すの?
やっちまいました。1時間近く、意味もない映像を流してしまいました。
顔出しはしたくないので、カメラをあらぬ方向に向けて配信しました。
「つまんない」「何しゃべってるか分かんない」というやつ。

 ↓
なので、次回は、
パソコンの画面を共有できるソフトを使用して、パソコン画面を配信すると、ともに。
朗読する文面をPDFで見せようと思います。
それなら、途中で入ってきても分かりやすいし!
PDF自体はパソコンがあればできる!よく考えれば簡単に!
よし、やってやんよ。


反省②朗読なのに、音声ブツブツなのどうにかしろや
やっちまいました。1時間近く配信した後で、アーカイブを見たら、
クソみたいに音質悪くて、神BGM(フリー)もブツブツで。。
ソッコー非公開にしました。タヒにてえよ。。
朗読は!別の媒体に録音したやつは、大丈夫だったんです!
なかなかうまいんですよ!信じてくださいね。。。お願いします。。

 ↓
なので、次回は
マイクとオーディオインターフェースを使ってやります。
そういえば機材はあるのです。楽器のオンラインレッスンで使ってたんだったわ。



反省は以上です!
もう思い出したくありません!
忘れようと思います!


次回の報告をお楽しみに!

ヤバゴリくんでした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?