見出し画像

KillNetがニコニコ動画に侵入した経路

KillNetがニコニコ動画に対して行ったランサムウェア攻撃は、複数の攻撃手法を組み合わせた高度なサイバー攻撃でした。この攻撃により、ニコニコ動画のサービスが一時的に停止し、大規模な影響が及びました。

侵入手法と攻撃の詳細

  1. フィッシングメールによる初期侵入: 攻撃者はフィッシングメールを利用して、ターゲットの社員にマルウェアを含む添付ファイルを開かせることで初期侵入を図りました。この方法により、攻撃者はネットワーク内のアクセス権を獲得しました​ ​。

  2. 権限昇格と横展開: 侵入後、攻撃者はシステムの脆弱性を悪用して権限を昇格し、ネットワーク内の他のサーバーやデバイスに対しても攻撃を拡大しました。特に、未パッチの脆弱性や古いソフトウェアが存在するシステムが標的となりました​​​ (ZDNET Japan)​。

  3. データの暗号化: 攻撃者は、2,048ビットのRSA公開鍵を使用してデータを暗号化し、被害者に対してビットコインでの身代金を要求しました。この脅迫により、被害者がデータを取り戻すためには身代金を支払わなければならない状況に追い込まれました​。

攻撃の影響

  • 業務の中断: サーバーのシャットダウンにより、KADOKAWAの業務が一時的に中断され、顧客へのサービス提供も遅延しました。復旧作業には多大な時間とリソースが必要であり、業務の正常化には長い時間がかかる見込みです​。

  • ネットワーク全体への影響: 攻撃者は内部ネットワーク内でスキャンや認証情報の収集を行い、ネットワーク全体に影響を与えることができました。これにより、他のシステムやデバイスも危険にさらされ、被害が連鎖的に拡大しました​。

防御対策

  1. データの定期的なバックアップ: 重要なデータを定期的にバックアップし、複数の場所に保管することが推奨されます​。

  2. 最新のセキュリティソフトウェアの導入: リアルタイムで保護機能を有効にする最新のアンチウイルスソフトウェアを使用することが重要です。

  3. ソフトウェアとOSの更新: ソフトウェアやオペレーティングシステムを最新の状態に保つことで、既知の脆弱性を修正し、攻撃のリスクを低減させます​ 。

ニコニコ動画の事例は、サイバーセキュリティの重要性を再認識させるものであり、個人や組織が適切な防御策を講じる必要性を強調しています​ (Cybersecurity Info)​。


夏野社長のTwitterアカウントが乗っ取られた経路として考えられる主な方法

夏野社長のTwitterアカウントが乗っ取られた経路として考えられる主な方法はいくつかあります。
有力な候補は「

ただ単に夏野社長が2段階認証の設定をしていなかった

」です。

  1. 脆弱なパスワードの使用:簡単に推測されやすいパスワードや他のサービスで使用しているパスワードを使い回している場合、パスワードが流出して不正アクセスされる可能性があります。ブルートフォース攻撃(総当たり攻撃)や、既知のパスワード漏洩リストを用いた攻撃も一因です。

  2. 連携アプリの悪用:Twitterアカウントと連携しているアプリがセキュリティの脆弱性を持っている場合、そのアプリを通じてアカウントが乗っ取られることがあります。特に、悪意を持って作成された連携アプリを許可してしまうと、アカウントに対する完全なアクセスが可能になる場合があります​ (Subterranean Flower)​。

対策方法

  • 二段階認証の設定:アカウントのセキュリティを強化するために、ログイン認証(二段階認証)を有効にすることが推奨されます。これにより、ログイン時に追加の認証が必要となり、不正アクセスを防ぐことができます​ ​。

  • 連携アプリの見直し:不要な連携アプリは解除し、セキュリティの高いアプリのみを許可するようにしましょう。これにより、連携アプリを通じた不正アクセスのリスクを減らせます​ (Subterranean Flower)​。

  • パスワードの強化と定期的な変更:強力なパスワードを設定し、定期的に変更することで、ブルートフォース攻撃やパスワード漏洩リストによる不正アクセスを防ぎます。大文字と小文字、数字、記号を組み合わせたパスワードが推奨されます​​。

  • 公式サイトの確認:フィッシング攻撃を防ぐために、URLを確認し、公式サイトからのみログインするようにしましょう。また、怪しいメールやリンクを開かないように注意することが重要です​​。

これらの対策を講じることで、Twitterアカウントの乗っ取りリスクを大幅に減らすことが可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?