「憧憬の地 ブルターニュ モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷」展 in 国立西洋美術館
先週の火曜日、4年ぶりに会えた友人と東京・上野の国立西洋美術館で開催中の「憧憬の地 ブルターニュ モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷」に行ってきた。
3月18日(土)~6月11日(日)
月曜日休館(3月27日(月)と5月1日(月)を除く)
もちろんガッツリとランチも楽しんだけど、書き出すとそれで終わってしまいそうなので(笑)、さっそく展覧会の内容に入ろう。
12:30~13:00入場の予約券を買っておいて12:45頃入場したので、スムーズだったが、当日券売り場は結構待ち行列ができているようだった。
平日で雨模様なので、さほど混雑はしないかと思ったけど、やはり春休み+花見シーズンだからか。
今回の展覧会では、フランス北西部のブルターニュ地方を主題にした作品が約160点、4つのブロックに分かれて展示されている。
ブルターニュ地方は、フランスの中でも独特の歴史文化を持つそうで、特に衣装の特徴が表れているような作品が多かったが、厳しい自然に研ぎ澄まされたような風景画も美しい。
モネやブーダンなどの印象派の画家たちから、ゴーガンやベルナール、藤田嗣治などの日本人画家まで、多くの芸術家たちがこの地を訪れていることに驚く。
同じ風景を描いていても、それぞれに表現が違うので、その辺も楽しめた。
第1章 見出されたブルターニュ 異郷への旅
1-1 ブルターニュ・イメージの生成と流布
このエリアだけは写真が撮り放題。他のエリアは写真マークのある所のみOK。
わかりにくいので、間違える人もいるのではないか。(友人も間違えかけた。ついでに近づきすぎて、イエローカードも頂戴)
ターナーと言えば風景画だが、この作品では、衣装がブルターニュだなあ、と思わせる。
あれ?写真がぼやけて良く見えない(笑)
ミュシャの作品2点。
1-2 旅行者のまなざし:印象派世代がとらえた風景
ブーダンの素敵な風景画があったが、これは写真が取れず。
モネは対照的な作品が2枚あってよかった。
貴重な資料類もいろいろ。
第2章 風土にはぐくまれる感性:ゴーガン、ポン=タヴェン派と土地の精神
私も友人も、もともとゴーガン(ゴーギャンと思っていたけど、表記が変わったのかな?)は、あまり好きではないが、初期の作品からの変遷も見られたのはやや収穫ありだった。
写真に撮りたい!と思うもの撮れなかったので、パンフにもある代表作を2点。
これもゴーガンかと思ったら、違う画家だった。
第3章 土地に根を下ろす ブルターニュを見つめ続けた画家たち
3-1 アンリ・リヴィエールと和訳されたブルターニュ
アンリ・リヴィエールの連作<時の仙境>は、浮世絵の影響が明らかで、ちょっとほっとする。
写真撮影はできなかったが、サイトで見ることができる。
3-2 モーリス・ドニと海辺のアルカディア
3-3 「バンド・ノワール」と近代ブルターニュの諸相
シャルル・コンテの作品は暗い、としか言えなかった。なので載せない。
明るいのはいいが、光の表現がわざとらしい感じかな。
写真撮ったけど、誰の作品かわからなくなってしまったのが何点か。
素敵~と思ったけど、写真撮影不可だったのか何点か。
第4章 日本発、パリ経由、ブルターニュ行 日本出身画家たちのまなざし
藤田嗣治の作品自体はあまり心を惹かれなかったが、実際に使用したというスーツケースには興奮。
160点というから、かなり時間がかかるかと思ったが、事前にサイトをチェックしていったので、説明を全部読む必要もなく、また、難解な作品でもないので、さほど時間はかからず、1時間程度で鑑賞できた。
あとでパンフをみたら、展示替えも結構あるようだった。
同じ時期にSOMPO美術館でも「ブルターニュ」展を開催しているから、もしかしてあっちに持っていったりするのかも、などという想像もしてしまった。
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