見出し画像

そうだ!犬を飼いたい!①

こんにちは!
突然ですが。息子の受験も終わり五月病のようなやる気が出ない日々。息子も中学に入学し、娘も5年生になりました。

子供の手もかからなくなり、自分は何をしたいだろう?と考えたときに思い浮かんだのは
犬を飼いたい!でした。

私は愛媛の実家で犬を飼っていました。
私の小学生の頃、誕生日に犬が欲しい!
とお願いをして飼うことになりました。

シェットランドシープドック(シェルティ)という犬種で
名前はサリー。
由来は当時私が好きだった魔法使いサリーというアニメから名付けました。

サリーはとても賢く、家族思いな妹のような存在でした。そこから我が家はシェルティのとりこになりサリーのあと2匹順番にシェルティを飼っていました。

なんといっても自由奔放な父は動物も好きで。
犬以外にも、鳥(インコや色々な種類)・カメ・ウサギ・ネコ(2匹)・金魚・熱帯魚
など沢山の動物がいました。1日が動物の世話で終わるという。。賑やかな生活をしていました。

私も結婚をし、犬はいつか飼いたいな~
なんて思ったりすることもありましたが、家事・子育てに必死でそんな余裕もありませんでした。

そんな中で職場がワンちゃんも連れてこられるお店なので犬に触れることも増えて、
最近また飼いたい!と思うようになり
暇があればyoutubeで犬の動画を見ています。

ただやはり犬を飼うということは命を預かること。簡単には決められません。
子供たちも犬が好きでずっと飼いたいといっていますが、お世話をしてしてくれると期待はしないことにします。

そして何よりも最大の問題が。。

倹約家の夫が全く乗り気ではない!
ということです。

主人も実家で犬を飼っていましたが。やはり犬を飼うということは、お出かけや旅行なども犬を気にして行動しなければならず。
お金もかかります。
メリット・デメリットをあげると、主人はデメリットが大きいと感じているようです。

そこにお金をかけるなら貯金をしたり、別にお金使いたい!
という考えです。頑固な人なので、きちんを計画をたて、納得をさせなければいけません。

犬を飼うというのであれば家族全員で温かく迎え入れてあげたい。
と何よりも思っています。

一度お出かけついでに家族でフラッとペットショップに寄り、とっても可愛い子犬が沢山いて
子供たちと私は抱っこさせてもらったりしましたが。夫は頑なに拒否をして抱っこしませんでした。

これは飼うの難しいぞ。。
と改めて感じた瞬間でした。

そんな夫を説得して
犬を飼うことが出来るのか!?

道のりは長そうです。。。

サリー。会いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?