見出し画像

思春期までに伝えたい


四十年の助産師業を経て伝えたい
メッセージ。

ココ、ずっと考えて考えて考えて居た。

ココずっと、その表現の方法は?
どうしたら心に響くんだろうと考えた。

こんな大事な事を
どんな伝え方をしたら
分かってもらえるか?

年齢、性別、学歴などを超えて
ヨリ多くの人に伝える方法は?

言葉、写真、映像、イメージなど
メディアに載せことも。

ただ『一介の産婆ごとき⁉️』
でも、どうしても伝えたい事がある。

四十年以上の時間と実務の経験とソレを支える知識、情報と共に。

思春期だからこそ。
思春期に差し掛かる前にこそ。
思春期を越える為に。

生きるべき生命を損なわない為に。
生かされるはずの命を抹殺しない為に。
絶対に、
ヒトしか選択できない命への向き合い方
絶対に
他のどんな生き物にも不可能だった
命の継承、生命を繋ぐ『生命存続』。
種保存という『究極の使命』
その選択を間違えない為に。

ソレは、
とても身近な漫画(コミック)だった。
少し前には、TVで放映されて
多くの人の心に多くのメッセージを
残した。

コウノドリさくら産科医の言葉は、
どのページをみても、深く心に染みる。

そして、
私は、『性教育』をもっともっと
正しく伝えたい気持ちを新たにした。

要は、

思春期における『性教育』ほど
『本物であればあるほど
            丁寧に
      想いを込めて伝える❣️』事
     が大切なのだ。
      と結論づけるに至った。

次回の
ネットラジオ『ゆめのたね』で
是非、この中身を取り上げたい。
聞いていただきたいとの想いを込めて。

本当のことを
伝える時ほど、
慎重に言葉を選び、
丁寧に、
しかも
小学生にでも理解できるような
ハッキリとシッカリと伝える事が、
大切なのです。

『思春期だから❣️』と言って、
あやふやな言い回しや
遠慮がちな話し方や
真綿にくるんだ表現方法では、
『性』という人間の持つ
「本性を成長させなければ」
到底、到達出来ない
『生命の学び』については、
と伝えられないのです。

コウノドリ 第2巻 の【未成年妊娠】
(TRACK4 )未成年妊娠について、
私、赤ちゃん通訳助産師のひろっぺ が、
🌼2/5(月)or 2/12(月) 19:30〜(30分)
🌼【ゆめのたね】放送局パープルchより

詳しくお話しさせていただきます。

#生命
#未成年
#親の存在
#同意書
#中期中絶はお産
#連休に読みたい漫画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?