見出し画像

夏野菜の末裔⁉️

長かった夏の暑さ。
秋の虫の音。

確実に,
秋に入った感がある。

こんなに暑くても⁉️
こんなに強い日差しなのに⁉️

デモ、
夏野菜たちは、
みんな、
自分たちが、
うつろっていくのを知っている。

スイカは、
形を小さくしている。
中には、育つ事なく絶えるモノも。

わずか残された『ヒト蔓』に
なんとか
生命をいただきここまで
育ったのが、
ヤットと云う小さなスイカ。

ここまで、頑張ったね〜。
生命があったんだねよ〜。

茄子たちは、
風に煽られて
スリ傷が、あちこちに。
実りの時期が、終わりつつある。
瑞々しい茄子の実は、
固く乾いて小さくなった。

秋、そして、冬。
未だ先のこと。
デモ、
確実に季節が移る時期。

畑の雑草たちの勢いが止まった。
根の張り方が弱々しくなった。
今までほどの逞しさは、
もう,残っていない。

凄いなぁ。
自然界の掟は、
誰にも、何にも
取って代わることが出来ない
確実性が,ある。
誰も変えることの出来ない
不変のルールに則って
地球なこれまでも
これからも、
私達の存在感が、
こんなに
他愛ないものなのかを
教えてくれる。

大好きな、
『葉っぱのフレディ』の
一説の通りなんだなぁ〜。

『寸分の狂いもなく
創られているいのちの設計図』を
見た気がした
ひろっぺファームでした。
          九月末日 畑にて ひろっぺ

#生命
#命が巡る
#季節が変わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?