見出し画像

生後半年〜一年の秘密❣️

愛読書『内蔵とこころ』の産婆流解釈❗️
助産師として
『一番の楽しみ』
は、
何といっても
「おぎゃっ」と、
生まれてから、
その赤ちゃんが、
人間らしくなって行く段階
即ち
発育・成長していく段階を
親さんたちと
共に「見守る事が許される存在」
である事。

見守る事❣️
いえ、
正確に言えば、
「見守らせて頂ける」
唯一の『他人』
であるという事に尽きる。


そこで、
私の好奇心は、
今まで出会ってきた
何人かの元新生児くん、
赤ちゃんの頃を
言葉や文字
手紙の表現
写真や動画など
証拠になりそうなモノを
振り返り
たのしませてもらう準備に入ります。

どの子のこの姿、
あの子のあの反応。

あの子の眼差し、
子のこの泣きかた。

この動き⁉️
あの仕草❗️
その発声❣️

みんなみんな、
元新生児だった彼らの
半年間を経た今。
楽しみで仕方ない❣️
早く会いたくてウズウズしちゃう。

たった半年という時間で
どれだけの変化を遂げたのだろう❣️
今の姿からこの先、
どんな人間へと
変身し、活動を始めて
その子の人生を
生きるのだろう⁉️

楽しみで仕方ない。
ワクワク感で
堪らない❣️


さてと。
本題の内容に、触れなくては。
三木WORLDへのご招待。

生後半年の赤ちゃんの舐めまわし。
人間らしさへの初めての動き。
人間らしさを獲得する為の最初の武器は。
『口』
正確には、
口のなかの『舌』👅❗️

生物的に四肢の発達よりも
ずっと前から活動を始めている
口(口の中の👅)

この世に生を受けて、
生きて生まれてきて以来
ほぼ、止まることなく
動き続け、
液体の栄養を
自力で獲得し続けてる為に
止まることをしたことはないはずの舌

舌の次に、
動かし始めるのが、
四肢のうちの『手』
しかも、
その最初の活動は、
『人差し指』
しかも.。

実は、
映画「未知との遭遇」のあのシーン
そう、「ETのゆびタッチ」の瞬間だと
私は、確信する。

だから、私は、赤ちゃんに会うと
必ず。
ETタッチの挨拶をするのだ。

コレから先の話をは、
未だ、方法がわかっていないのですが、
登録してくださった方へ
続きとして、話し込みたいなぁ〜。

と、
思っています。

お楽しみに〜〜。
🌼赤ちゃん通訳助産師ひろっぺ より

#赤ちゃん
#ヒトになる
#口
#舌
#手の動き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?